パスワードを忘れた? アカウント作成
13005743 journal
日記

Kyoutarou.Nekoの日記: ネットワークの中の律子さん(その8) 10

日記 by Kyoutarou.Neko

プロローグ
教官に工学部のWebサーバの移行をやってくれと言われた。
あまりの大仕事に手が震えた。

その8
研究室に入り、研究室のWebサーバとファイルサーバがSlackwareだったので管理しきれないと思い移行作業を行った。こういう時、律子さんは手伝ってくれない。完全に旗振り役である。「頑張ってー。」と微笑で手は降ってくれるが何もしてくれない。完全にWindows派なのである。でも、学術系はUNIX系が強い。唯一Linuxの使える僕の所に仕事は集中する。tarボールで更新するのではなくrpmで更新するようにTurboLinux7.0を採用し適当なPCに入れて移行した。その時、Webサーバの中にあるHTMLドキュメントを整理してカオスな配置になっていたファイルを規則正しいものに変えた。(ファイル配置は律子さんが手伝ってくれた。)そして誰もがいじっているファイルを管理したいと言う思いからCVSでHtmlを管理するようにした。(教官にはさんざん無駄だと言われたけど。しかし誰もCVSで管理するなとは言わなかった。)それから、後進のの為にWebサーバのドキュメントまで作った。まあ、そこまでは良い。これを見ていた教官に目をつけられて工学部のWebサーバを移行しろという命令が下った。
PCから選べとそこから丸投げされた。ビクビクしていたが、しょうが無いので最新のスペックを持つPCを選んだ。教官に提示して、これで移行すると言った。
大体注文から現品が来るまで半月から1ヶ月ということろなのだが一月二月たってもPCが来ない。三月たっても来なかった。
ーその8終わりー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2016年12月06日 9時50分 (#3125298) 日記

    研究室に入り、WebサーバとファイルサーバがSlackwareだったので管理しきれないと思い移行作業を行った。

    これって、工学部のウェブサーバではなく、研究室のウェブサーバだよね。
    プロローグには、工学部のウェブサーバが出てくるので、

    これを見ていた教官に目をつけられて工学部のWebサーバを移行しろという命令が下った。

    この文に行き着くまで、工学部のウェブサーバのことかと思い込んでた。

    教官にはさんざん無駄だと言われたけど。しかし誰もCVSで管理するなとは言わなかった。

    教官達にCVSで管理するのは無駄だ、と言われたけど、どの教官からもCVSで管理するなとは言われなかった、ってこと…だよね。
    無駄を指摘したのに、やるなと言わなかったのはなぜだろう?
    …って気になるね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...