パスワードを忘れた? アカウント作成
13243265 journal
日記

Kyoutarou.Nekoの日記: 百合草南君と京太郎のある日の会話 その2 10

日記 by Kyoutarou.Neko

「昨日から従姉妹が遊びに来てるんだ」
「へえ。今何歳だっけ」
「今年から幼稚園。そのせいかはわからないけれど、最近妖怪にはまってるらしくて、なんか僕も知らない妖怪を沢山覚えているみたいだよ」
「子どもの吸収力は凄いからね」
「でも、なぜか一反木綿を"いったんモーメン"て言うんだ」
「なんか微妙に英語風な発音だね」
「察するに、英語教室に通っているせいじゃないかと」
「英語教室?」
「なんかネイティヴの先生が教えてくれるところらしくて」
「外国人の講師か、そりゃ贅沢だ」
「きっとその先生が、"ちょっと待って"とか言うときに,"ジャスタ モーメン(just a moment)"とか言ってるんじゃないかな。それで、"もめん"っていう日本語をまだ知らないのに、"モーメン"を先に覚えちゃったから、よく似た音の"もめん"が"モーメン"って聞こえるんだろうね」
「なるほど」
「このままだと、豆腐屋さんにお使いに行ったときに,"モーメン,プリーズ"とか言っちゃうかもしれないよ。注文しておきながら、"ちょっと待ってくれ"だなんて変だね」
「早期の英語教育も考えものだ」

**解説**
布の1反は,およそ12m.
某所で見かける一反木綿は,1反ないのに一反木綿を名乗っているということになります.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...