L.Entisの日記: 思想や信仰に憑り付かれた人の結末
日記 by
L.Entis
「自分探し」の果てに
わざわざカッコつきで<私>と表現しなければ、おそらく意味が通じなかったのだろう。<私>は探す対象ではなかった。80年代以前に「自分探し」「私探し」と言ったところで、多くの人にはピンとこなかった。
私は常々思うんだけど、例えば現代日本だと民主主義を正義だと勘違いしている人が多い。(言葉にすれば違うと答えても行動原理は否定できない)
そういう人には、「国民投票でカラスは黒いか白いか決定できるか?もし白いと言う人が過半数なり3分の2以上居たなら次の日からカラスは白くなるのか?」本当に訊きたくなる。
政治的決定、例えば、限られた予算の中で何をするのか、と言った決定は民主主義的手続きは良い方法の一つだろう。
一方で、社会的決定、つまり一個人の利益と公共の利益が対立している場合には、社会主義的決定方法の方が良い場合もある。
結局、世の中には、それぞれの問題に適した解の形が存在する。
太陽の周りを回る地球の運動を量子力学で記述しようとしても破綻するだろうし、原子の周りを回る電子の運動をニュートンの法則で記述しようとしても、やはりどこかおかしいのだ。
それにしても、わざわざ自分を探さなくちゃいけないなんて、随分面倒な世の中になったもんだ。
思想や信仰に憑り付かれた人の結末 More ログイン