パスワードを忘れた? アカウント作成
382284 journal

L.Entisの日記: 神に選ばれし民よ…

日記 by L.Entis
数千年前…世界創造(機械式計算機)
100年前…神の時代(真空管)
数十年前…人間の時代(プログラマ誕生)

とかって、同じようなネタの文章(プログラミング言語ネタ)、5年ほど前に書いたな~w

それにしても、有史以来、数々の勇者達の物語は、「本物のプログラマー」をはじめ、まさにこれから伝説になっていく、今歴史の中にあるのかなぁと、色々感嘆することが多いのですが

表トピックのこのコメントはウケました。


因みに、日本のプログラマーのレベルが低いと言う指摘が表のトピック内でありますけど、どうなんですかねぇ…?
以前に在籍したことのある会社では、私も「君より私のほうがコーディングは良い」とか、あるいはここでは書けないような侮辱的な事を言われたことありますけどねぇ…
私の目から見たら、「セミナー2週間コース?」って印象なんですが。
ちょっと信じられないような主張(↑セミナー2週間コース修了者ちっくで無理解丸暗記的な)とかされて、毎日困惑していた会社もありました。
(今はもう無いみたいです。一応吸収された? 良く知りません)
ただ、ごく一部の「セミナー2週間コース?」を除けば、熟練度は違えど、まあ、みんなそれなりに出来る人たちだったとは思いますが。
ただ、私と大きく違うなと感じるのは、(熟練度が高いほど)どんなプログラムでも「コードを読めば理解できる」と考えている人たちばかりだって事ですかねぇ…
(コードを読んで思想を感じるタイプですかね、私は。で、コードだけで常に理解できるかと言えば………う~~~~ん)

以前、RangeCode の超最適化されたCの短いコードを見た初心者が、とあるBBSで「短くて凄く簡単そうですね!コードを解析してみます」と書いていたのを連想させられます。

と言うわけで、私はコード自体は手続きの可読性を、コメントでは特に理論や思想を書くことにしているのですけどね。
って、もう、徒然なるままに話がグダグダになったので終了。orz

追記
悪い例;

// もし x が 0 なら y に 1 を足す
if ( x == 0 ) y += 1 ;

理想例;

// エミッタが困っていたらカレンティアが助けに行く
if ( emitta.IsTrouble() ) currentia.Help( emitta ) ;

良くやる(タイトなときに時々)例;

// エミッタが困っていたらカレンティアが助けに行く
// if ( emitta.IsTrouble() ) currentia.Help( emitta ) ;
y += (x == 0) ;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...