L.Entisの日記: 無責任組織の例 1
「今になって、なぜ」「気持ちを切り替えないと」――。特待生として甲子園を目指していた球児たちや父母、学校関係者の間に、戸惑いが広がった。同様に特待生制度を設けている他競技の関係者からは、高野連の対応を疑問視する声が上がった。
(中略)
「4月の高野連の通達があるまで憲章に抵触しているとの認識はなかった。校長として責任を感じている。今後、憲章に抵触しない内容に制度を変える必要がある」との考えを示した。
【組織のトップ】
世間からの批判を恐れて、事が露見したものについては、機械的処理によって自らの責任を遂行する(責任を果たしたことにする)。
ここでは、長老の考えや世間体が正義である。
【組織の中間管理職】
組織のトップからの通達があった時点で、機械的処理によって自らの責任を遂行する(責任を果たしたことにする)。
【組織の末端】
組織の論理で処分される。
ここでは、組織の論理が正義であって、個々の道理は無視される。
(例えば、t0 時点で A を指示されその通りに遂行した後、t1 時点で規則が変われば処分される)
まあ、組織はムラって読むようですが。(ぉ
私は、ムラ社会は民主主義社会の一種だと思うのですが、西洋の民主主義との違いは、法の位置づけでしょう。
っていうか、日本的思想と西洋的思想の違いそのもののようにも思えますが、人間相互間に発生している場のようなものに基づいて処理されるか、契約主義(書面が存在しなければ社会的束縛が存在せず、書面が存在すると理不尽か否かに関わらず束縛されると言うような)かの違いのような感じ?
(書面の効力はある程度昔から日本にも存在するでしょうけど、宗教的な側面において西洋とは全然違う気が)
まあ、神様とかも、同じような………
何人でも神様が存在しえる社会と、唯一神の下で営まれる社会。
とにかく、前者は物事が、なんとなく、流れとか、場の空気とかで決定することが主ですから…
ムラは民主主義社会なんかじゃない (スコア:1)
このムラについては、大方する事がないので難癖付けて仕事した気にでもなっているのだろう。
モレにはこの組織は高校生達から(政治的な意味で)搾取するために存在しているようにしか見えない。