パスワードを忘れた? アカウント作成
174994 journal

L.Entisの日記: 祭り事で政(まつりごと) 1

日記 by L.Entis
A集落とB集落、持ち回りで神輿を出していたが、村の有力者の一声で、今年はB集落のところをA集落にした。

とか、

NHK のドラマの撮影があるので、村の有力者の意向で今年はいつもと違う日程で祭りを行うことにした。

などと言った場合、

「元々、祭祀は政の一種なんだから、祭りの政治利用と言ったところで当たり前と言えば当たり前で」

などと言ったら、その発言者は「政治の本質」をすっかり見過ごしていると思うわけで。>一つ前のエントリへのコメント
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • A集落とB集落、持ち回りで神輿を出していたが、村の有力者の一声で、今年はB集落のところをA集落にした。

    で、A集落、B集落共に文句を言い合い、反目するようになってしまった、と。
    それをいかにして収めるか…鷹山の苦労の日々の始まりである…

    --
    fjの教祖様
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...