パスワードを忘れた? アカウント作成
12024618 journal
日記

L.Entisの日記: 速度を高度に 1

日記 by L.Entis
放課後のプレアデス2話

見ていて即座に突っ込みを入れた人は多いはず。

・・・いや、エンジン音じゃなくてね。

連星の引き合う力で増速 → 止めるには高度を上げて速度を高度に変換 → えっ?

なんか、小説書いてる人に科学のネタを話す or 質問に答えて、その後書かれたものを見たときによくあるやつですよね、これ。
因みに、この2話の場合、「高度を上げる」は「連星の両者を遠ざける」のはず。(それも坂なりレールなり空力なりで運動エネルギーを位置エネルギーに変換する必要がある)
まあ、連星の間に大きな山があって、引き合った時に山の稜線に従って高度を上げたなら速度も落ちるでしょうけど、アニメでは逆に何もないところで加速してましたからね。
しかもどんどん両者を近づける。おいおい、それは逆噴射しなきゃどんどん加速するだろうと…

しかし、こんなタイトルの作品なのに、こんな内容は………いいのか?
まあ、あれか、天体のメソッドみたいなやつか。

私の場合、科学好きで知識が増えた結果、小学校中学年あたりで ドラえもんが全くつまらなくなった口だけど、多分逆に ドラえもんが楽しめる人向けなんだろうな。

(しかし私はSF好きではあるのです。でも、SFにも嘘はある。あるけど、ここまではちゃんとやって、ここから先はフィクションです、って境界があって、普通、基礎的な部分ってのは本当の物理にかなり即した作りにすると思うんですよね。じゃないと本物感がでないから。で、まだ最先端の科学でもはっきりしないような部分などにフィクションを持ってきて、現実にありそうな世界なのに魔法がある、というようなドキワク感を楽しむのがSFだと思うのですが・・・・・)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...