パスワードを忘れた? アカウント作成
12612660 journal
日記

L.Entisの日記: 「あかつき」金星周回軌道投入おめ~ 1

日記 by L.Entis
軌道投入確認できたみたいでおめでとうございます。

と、それはともかく(ぇ、ドラマ「下町ロケット」が評判だというので3話から見ているのですが(1+2話の振り返りみたいな番組も)、あれ、私が思ってたのと違いました。
ロケット開発や探査機開発がメインで、その中での技術的な困難を乗り越えていくというような話かと思っていたら、中小企業の資金繰りや受注獲得がメインの話でした。
一応、添え物みたいな感じで技術面の話は出てくるのですが、あくまで添え物で、物語のメインストリームには影響しない範囲(一応「この技術が完成すれば受注に結び付く」的な結びつきはありますが、ストーリー上、技術が完成しなくても受注が取れれば何も変更はいりません。これが技術メインの話だと、技術が完成しなければロケットは飛びませんから)
で、多分一番受けているであろう点は、中小企業が大企業を打ち負かす的な展開。

正直、この世間的に一番受けているであろうここ部分が、私にとってはこの作品を一番貶めている部分にしか見えない………
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 14時59分 (#2932406)

    あさりよしとお氏の「なつのロケット」がそういうストーリーですな。ロケット打ち上げるの小学生ですが。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...