パスワードを忘れた? アカウント作成
15001418 journal
日記

L.Entisの日記: 飲食店で感染が多いのは事実 14

日記 by L.Entis
飲食店で感染が多いのは、把握されている範囲内で事実だから対象になってるんでないの?

「飲食時には会話しないで」「会話をするときにはマスクをして」と言われたときに、「あ、徹底できてなかったかも、これからは気を付けよう」ではなく「何言ってるの?」「コントかよ」「本気で言ってるの?」みたいな反応が多いから感染は広がるし、より広い範囲で制限をかけなければいけなくなるのも当然という印象しかない。
「おひとりさま限定」「私語厳禁」な飲食店まで影響を受けてしまうのはどうかとは思うが。

あと市中感染が広がる段になって、家庭内感染の割合が多くなってきて「家庭内での感染症対策」、みたいなのが取り上げられるようになっているけど、不要とは言わないけど、「家庭内での対策」って、「飲食店での対策」+「オフィスでの対策」+「家庭内特有の対策」が必要で、こんなんできるなら、外の対策だけで感染を抑え込める(感染例は出たとしても総数としては減っていく)と思うんだよね。
それとも本気で「経済の為に無防備(不十分な対策)で活動して」「家庭内で徹底した感染対策で抑え込む」とか思ってるわけじゃないよね?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年12月02日 16時20分 (#3934273) 日記

    家庭内はあきらめようや
    24時間気を張ってろなんて無理
    老人と若人が同居する時は老人等をピンポイント防御したほうがいいんじゃねかな
    なるべく部屋から出ない、食事を別にする、とか

    外でいえば「久しぶりに会話」「初めての人と会話」を減らすしかないな
    やっぱ飲み会とか食事会になりやすいだろうからその辺に影響出ちゃうけど

  • by Anonymous Coward on 2020年12月02日 13時21分 (#3934155)

    豊洲市場で新たに13人陽性者でて計156人感染しててもクラスター認定せずに操業させ続けてる国がなんだって?

    どう考えても飲食店の感染者より公共交通機関クラスターの感染者の方が遥かに多いだろうに調べもしてない国がなんだって?

    あげくのはてには把握されている範囲内で事実ときましたかwww

    • by Anonymous Coward

      国同士との戦いにしないと意識高い自我を保てないやつがなんだって?

    • マスクの効果が確認された結果、
      実は「外と同じく」マスクが徹底されてみんな黙り込んでる公共機関の日々の利用(≒満員電車)に比べ、
      マスクを外さざるをえないうえに近距離で頻繁に話す飲み会などの方が危険という事実に未だ気付かないとは。
      だから観光気分でぺちゃくちゃしゃべる人が多めの長距離公共機関は密少なめでも危険で、
      一人で黙々と食べるような飲食店なら危険度はぐっと減る。
      #手洗いうがいを徹底している場合に限る

      • by Anonymous Coward

        行政は敢えて言わないけど、深夜の酔っ払いが感染を広げてるってのは分ってるよね

        • by Anonymous Coward

          深夜の酔っ払いが皆大声で話したりマスクつけず騒ぐという仮定はどう考えても無理だから採用できないよ

          • by Anonymous Coward

            今は、全体からすると極少数だしね。

            土日連休のイベント商業施設観光地激込み映像見せられると。
            マスクしてても、あれこれアチコチ手で触って後で顔付近触ってたら終わってると思っちゃう。

            感染者拡大ニュースのあとにGoToトラベルのCM流してるのもコントにしか見えないし。

            年越し年明け感染者爆増確定

            医療従事者は休めない

    • by Anonymous Coward

      「どうかんがえても…だろう」
      とか思い込みでしかないのがすごい

    • by Anonymous Coward

      豊洲市場って東京都の施設じゃ?

    • by Anonymous Coward

      (誤)国が
      (正)東京都が

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...