L.Entisの日記: デジタル8色から総天然色のハードになったから絵描きの能力が上がるわけじゃない 6
日記 by
L.Entis
↓表トピックを見た時に、一番言いたいこと(タイトル)。
https://it.srad.jp/story/21/04/11/1535244/
自分が創作しない人で凄くよくありがちな誤解なんだよね。
むしろ制限されるから神絵師との差が出にくくなって底辺絵師にとってはハードが低い方が有利かもしれない(もちろんハードの性能が低くても神絵師は神絵師なのだが、素人目に違いは分かりにくくなる)。
あと近年特有の減少として、ありもの素材(アセットストアなど)と自作の落差が素人に分かりにくい、理解されにくい、っていうもあるのかなぁ~という。
都市とかだとありもの素材で結構良い感じのあると思うけど、それ以外の自然物は相当厳しいと思う。航空写真からの自動生成系だと、フライトシムとかの俯瞰なら相当リアル感あると思うけど、人の視線位の高さになると正直、件のやつよりひどいできにしかならないと思う。
じゃあそれどうするの?ってなったら、まあ、大変でしょうね?としか思わないんだけど、素人感覚的に大変だと思わないギャップがあるんじゃ?という感想。
それと昔からあるんだけど、素人の思い描くハードの性能と、実際の(作る上で欲しい)性能に相当な落差があって、狭いステージ(視点の可動範囲が狭い)だと低スペックでも滅茶苦茶華美に作れるんだけど、それをもってハードの性能を本来より高いものと誤認させてしまっていて、実際に広いステージを作るとなったときにどのくらい大変で面倒くさいか、想像がついていない、っていうのもあるのでは?
https://it.srad.jp/story/21/04/11/1535244/
自分が創作しない人で凄くよくありがちな誤解なんだよね。
むしろ制限されるから神絵師との差が出にくくなって底辺絵師にとってはハードが低い方が有利かもしれない(もちろんハードの性能が低くても神絵師は神絵師なのだが、素人目に違いは分かりにくくなる)。
あと近年特有の減少として、ありもの素材(アセットストアなど)と自作の落差が素人に分かりにくい、理解されにくい、っていうもあるのかなぁ~という。
都市とかだとありもの素材で結構良い感じのあると思うけど、それ以外の自然物は相当厳しいと思う。航空写真からの自動生成系だと、フライトシムとかの俯瞰なら相当リアル感あると思うけど、人の視線位の高さになると正直、件のやつよりひどいできにしかならないと思う。
じゃあそれどうするの?ってなったら、まあ、大変でしょうね?としか思わないんだけど、素人感覚的に大変だと思わないギャップがあるんじゃ?という感想。
それと昔からあるんだけど、素人の思い描くハードの性能と、実際の(作る上で欲しい)性能に相当な落差があって、狭いステージ(視点の可動範囲が狭い)だと低スペックでも滅茶苦茶華美に作れるんだけど、それをもってハードの性能を本来より高いものと誤認させてしまっていて、実際に広いステージを作るとなったときにどのくらい大変で面倒くさいか、想像がついていない、っていうのもあるのでは?
センスの問題 (スコア:2)
ただ、あえてローポリのアレを見せることで、企画自体のツッコミを回避していたのだとしたら末端企画者はなかなかの策士。
Re: (スコア:0)
> なかなかの策士。
蒟蒻問答という落語を思い出してしまった。
Re:センスの問題 (スコア:2)
低レベルのハードの方が (スコア:0)
技術は誤魔化しやすいかも知れない。
けども、センスがモロに出ちゃう。
高スペックなら「とりあえず見れる物」ってのはやりやすい。
Re: (スコア:0)
技術は誤魔化しやすいかも知れない。
けども、センスがモロに出ちゃう。
総天然職の性が見れるんですね
これからは (スコア:0)
下手くそな3Dゲームが出てきたら、
「美味しそうな海の幸が見えるぞ」と揶揄されちゃうんだろうか