パスワードを忘れた? アカウント作成

LADY_ON_THE_LOOFさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

43532 journal

JaminaJの日記: 見事に1年ぶりのエントリ

日記 by JaminaJ

われながらさすが。

というのはおいといて、Chromiumでスラドを表示すると、タイトルがどうもおかしい。
Webkitのレンダリングがヘンなのかしら。もちろん開発版だからある意味必然なのかも。
要素検証とやらをやってみようとしたけど、自分が手打ちでHTMLを書いていたのははるか10年前なので
どうも手に負えません。他にも同じ現象の人、いるのかなぁ?

412835 journal

JaminaJの日記: リペア

日記 by JaminaJ

久しぶりに引っ張りだしてきたxbox360(コアS)なのだが、
前よりもフリーズがひどくなってた。
まあ不具合が有名なのは分かっててそのまま放置してたんだけど、
さすがに10分に一回ディスク読み込み失敗はまずい。

ってことで、サポセンに電話。
とその前に、、、本体裏のS/Nと購入時期をメモっておく。
携帯からフリーダイヤルにはつながらないので(´д`)、03始まりの番号にかける。
一通りのガイダンス&対象機種案内のあと、担当者に代わる。
機種と症状を伝えると、コアシステムなのでHDD等が原因ではないということで
さくっと無償修理になりました。まあ世間で言われてるとおりですね。

サポセンに電話する準備と実際のやりとりの際のポイントとしては、

  • S/Nを控えておく(無償修理対象かどうかを調べるため)
  • 購入時期も伝えるとよい
  • 無償修理なら購入者発送か配送業者引取りが選べる(配送業者は(住んでいるエリアにもよるが)夜間の引き取りも可能)
  • 通販等の購入で、店の保証書印がない場合は、本体の発送時に
    (買ったときの証拠となる)業者のメールや納品書をプリントアウトして同梱するように言われる

てな感じです。
ネットで検索した限りは、サポセンの人の言う「だいたい2週間くらい」を超えたところは少なそうなので
とりあえず待ち。

488635 journal

JaminaJの日記: 夏入り

日記 by JaminaJ

おー、1年ぶりの日記。
適度にコメントとかタレこみとかしてるんだけどね(^_^)

ひさしぶりに自宅でマターリとお休みでございます。

今の家に引っ越して最初の夏で、周りに相当、緑があることがわかった。
セミが鳴きまくりです。そういえば実家の近所も昔は団地の公園があって、
毎年鬼のようにセミが鳴いてたことを思い出しちゃった。

ってことで、この暑さでは外に出ても非常に辛いので
思わずネットで帽子を注文しちゃいました。ちなみに自分は坊主頭なのです。
つーか帽子に¥6Kも使っちゃっていいのか!?>俺
まあここ一週間は仕事も外出ばっかりで金使いまくってたしなぁ・・・
しかし一目ぼれの中折れ帽だし・・・

528508 journal

JaminaJの日記: 暑いよ~

日記 by JaminaJ

今週(正確には今週)アメリカ出張から帰ってきました。

アトランタとボストンに行ってきたんですが、東海岸は平均的に飯が旨い。
とりあえず向こうの会社のマネージャーおすすめのレストランで
牡蠣とロブスターを爆食してきました。なんか住む世界が違うね~って思いましたよ。
さらっと「じゃあオードブル代わりにオイスターカクテルを」なんて言っちゃうし。
まあ海外出張でいきなり生牡蠣食っちゃう人間もどうかと思うんですが(´∀`)
いちおう名物は食っておかないとね。

いつも思うけど、向こうの会社が日本と違うのはやはり勤務時間の考え方です。
5時過ぎると完全にオフモードになる。車でレストランやパブに乗り付けて
ビール飲んで野球観て飯を食う。徹底してます。
ちなみに飲酒運転はNGなんだけど、おそらく日本の狭い道よりは交通事故が
起こりにくいのかも。あと単車があんまり走ってないし。
いけないことですが・・・。

ボストンは霧が出まくりでビルの20階より上くらいは雲がかかる始末。
ニューイングランドというだけあって、雨のロンドンっぽかった。
ここでも現存するアメリカ最古のレストランってとこで牡蠣を食ってきました。
最古っていっても180年なんですよね。それ以前のインディアンや原住民族の歴史は
そっくり抹殺されてるのがいかにもアメリカらしい。カナダがフランスに開拓されたのが
1500年代、マサチューセッツあたりがイギリスに開拓されたのが1600年代だっけ。
町の雰囲気もそのままヨーロッパ、とくにイングランド・ウェールズを持ってきたって感じです。
西海岸の出張がメインだっただけにいろいろと考えるとこもありました。
てかやっぱり日本は暑いなぁ(;´Д`)

428692 journal

JaminaJの日記: パイ包みシチュー旨すぎ

日記 by JaminaJ

うちの先輩、男2女2計4人が、今なにかと話題のホワイトバンドを付けてた。
ちなみにうちの部署(開発)は基本的に私服。外注さんもテストグループだけだけど
みーんな私服なので、アクセサリに割とオープンだったりする。

と、ここですでにアクセサリ扱いなのがバレてる(´ー`)
これって極めて上手いマーケティング手法とビジネスモデルだと思う。
例えばいわゆる寄付金詐欺といえば、街角に立ってる怪しい旗とバイト君が
最近よく取り上げられてるけど、あれはある意味ものすごくストレートなやり方。
それに対して、人に「意思を表せ」と良心に訴えかけるやり方は、
ファッション・コスメを流行として仕掛けるのに近い。
発展途上国救済はあまりにも人間の意思の弱い部分だから。
しかも精神的寄付を求めながら物的商品を売るのは、寄付だと思わせるのに十分だ。
原価がかかりすぎとか、流通費を取りすぎとか、☆*※%な団体にお金がいくとか、
なぜか原産国中国が儲かりそうだとか、そもそもアフリカの債務国の借金減らしたら
さらに武器購入が増えるだろうとか、その手の話はいろんなところで示されているので
いまさらここで言うのも蛇足かな。トータルで勝負に勝ってるのは目玉焼きなんだろう。

本来なら WFP や赤十字で普通に募金した方がマシだと個人的に思う。
自分の場合、ふだん募金はほとんどしない方で、恒常的なのはボランティア貯金くらいかな。
熱心ではないものの、何度か収支報告はちら見している。
募金した人間としては、どのようにお金が使われるかを見ることができて当然だし、
納得できる使われ方がされていると認識することで「意思」も高まると思う。
白帯の活動自体に違和感感じる人が多いのも分かる気がする。

まったく話が違うけど、違和感といえば TEPCO の CM で piano man が流れるんだけど
聴くだびに違和感が…(^^;
安らぎを感じるメロディーだから、というのが採用理由だそう。
でも風力発電の羽の綺麗な映像を見ながら makin' love to his tonic and gin ~♪
って聴くとハァ!?って思ってしまうのさ(ノ∀`)

565743 journal

JaminaJの日記: Sparkle!

日記 by JaminaJ

昼過ぎに起きて、掃除→ウイイレ→おべんきょ
の怠惰コースまっしぐら。

CRYSTAL GYSER Sparkling Waterをはじめて飲んだ。案外、悪くない味だと思いました。
ペリエよりも飲みやすい、ってかすっきりしてる感じ。
ただし炭酸だけに冷えてないと飲みにくいので、仕事中はつらいかなぁ。
コーラだと甘ったるさで持つんだけどね。

話は変わって。
うちの会社は某業界の制御システムをせっせと作っているのだけれど、
H/Wのリプレイスサイクルがパッケージのレリースサイクルとあってない。
特にここ最近は顕著です。安全性と品質が求められるパッケージに対して
大手のPCベンダから工業用途で販売されるモデルは1年くらいで更新される。
そうするとテストしなきゃならんのはこっちなわけで。
極端な話、プロジェクトの進行前半で想定していたH/Wと、レリース間際で
想定しなきゃいけないH/Wがコロっと変わっていたり。
んー難しいですね。。。
他のソフト屋さんはどうしてるんだろう?

445741 journal

JaminaJの日記: いもけんぴ 2

日記 by JaminaJ

今年も半年過ぎてしまったので、せっかくだから日記をつけ始めてみます。
ま、毎日は無理だけどね(ノ∀`) 。

水曜に買っておいたRAMSINGERSONGERの新譜を取り出してきた。
"ユメデアエルヨ"がCCCDじゃないのは(いつもながら)有難い。
サクッと円弧。やっぱりヘッドフォンにあう音だと思う。
# Daft Punk だって突っ込みは置いといて。
# こういう雰囲気が好きだし♪

SINGERSONGERはたぶん、こんなのこっこじゃないよ~って人も多いんだろうなぁ。
うちの相方は、初花凛々のジャケを見て「あ~こっこちゃんだぁ(はぁと」
になってたけど。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...