パスワードを忘れた? アカウント作成
386010 journal

LARTHの日記: 玄関扉を修理

日記 by LARTH

まともに開かなくなった玄関を修繕。

1. 戸車
調子の良い2つを動かす方に移して、調子の悪い2つを分解してみた。
軸受けには、なんと、ベアリングが入っている。
内溝な外釜と外溝な内釜の間に大き目のベアリングを6個入れてあり、これで軸を支えている。
だが、このままではベアリングが偏ってしまうと軸が外れてしまう。
間に5個の小さなベアリングを入れて偏らないようにしている。

全体を樹脂製のカバーではさんで、それをケースに収納し外枠にはめ込む。
ケースの外枠への固定はネジで車の高さ調節も兼ねている。
はめ込むだけの簡単な組み立てであるのに耐久性の高い構造であり
工夫することで大胆にコストを下げているところに感動した。

トラブルは樹脂カバーがずれていただけだった。
汚れを落として、5-56吹いて、組み立てて完了。

2. 鍵
ピンが割れてシャフトが外れてた。φ2mmのスプリングピンが必要なのだが見つからない。
リベットでもいいか、と思って探してみても無かった。
で、100円ショップでφ2mmのアルミのワイヤーを買ってきて
先端をハンマーで叩いて自作リベットの完成。
なんか、結構、いい感じに仕上がった。

戸が軽すぎて、いつもの調子で開けると危険かも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...