LARTHの日記: 486
日記 by
LARTH
多分486エントリなので486のことを書いてみよう。
思いっきり思い込みですが…
国道486号線
岡山県総社市から広島県東広島市に至る全長130kmの準国道。
一般道だが新規に整備されている部分はやたらと高規格である。
交通量を無視して同じ調子に整備しているもんだから、渋滞の名所と閑散とした部分が点在している。
Intel486
インテル製のCPU。シングルコアのCISCなCPUとしては最終形といって良いと思う。
アーキテクチャの基本部分はi386で完成していたが、
キャッシュメモリとマルチプロセッサへの本格的な対応により大規模なシステム構築への道が開けた。
小規模なリアルタイムのシステムにおいては最新のCPUを越える応答速度を実現できたりして驚く。
残念ながら、機能をフルに使用できているOSが未だに主流になっていないのが残念である。
この後、内部RISCになったり命令の追加などはあったがアーキテクチャの進化は無い。
486 More ログイン