パスワードを忘れた? アカウント作成
6509806 journal
spam

LARTHの日記: spam ; www.witdeals.com (海天力電子商務有限会社)は信用できない 2

日記 by LARTH

最近スラドJの日記で広告を見ることがあるが、これは明らかに詐欺を行っているところである。

www.witdeals.com(海天力電子商務有限会社)

・ドメイン
GoDaddy.com で 2012-03-19 に登録されている。2012-03-22 に登録内容に変更があったのは名義変更だと思われる。プライバシープロテクトとか使ってないのはいいのだが、登録されているメールアドレスが Gmail である。住所も非常に大雑把。

・サーバー
184.172.197.156
ThePlanet.com Internet Services, Inc というアメリカのレンタルサーバーらしきところ。ここが発信のスパムメールを何度も受けたことがあるが、通報したら対処されてたので普通の会社だと思う。

・サイト
古い作り。今時右クリック禁止はねぇだろう。怪しい日本語とかソース内のコメントが中国語とか、日本語を母国語としない人が作っているようだ。つまり、ここと取引するなら日本語が通じないことを考慮しなくてはならない。
発送元は不明だが発送方法が3種+無料1種、配送期間からすると香港のような気がする。返品可能となっているが返品送料の負担がどちらなのか、どこに返送するのかが不明でリスクが非常に高い。事業所は日本国内にもあるらしいのだが特定商取引法に基づく表示が無いので取引に関連したことを直接行うことは出来ないだろう。返品を取り次ぐことができるかもしれないが。
下の方に使用可能なクレジットカードが並んでるが PayPal で使えるだけ。信用は無いに等しい。

・運営会社
運営が海天力電子商務有限会社という記述はあるが、所在地等の情報は無く連絡の方法はメールとフォームだけ。深センの会社らしいのだが隠してる意味が不明だ。ドメイン、サーバー関連から香港の業者かと思ったので意外だ。一応、裁判関係は東京で行うとなっているが呼び出すことができるかどうかは別の話。
会社名で検索すると会社にほぼ無関係なニュース記事っぽいものをプレスリリースとして出した形跡がいくつも見られる。あと「強大な技術実力」があるらしい。

・詐欺
サイトの下の方にプラーバシーマークが表示されているのだが嘘である。マークの下の方に見える「20000212(04)」は株式会社ニッセンの登録番号だ。1つ嘘があると両隣も嘘に見えてくる。McAfee SECURE については無料の診断もあるのだが毎日最終検査日が更新されているとこと、マークをクリックしたらポップアップが出るはずなのに何も出ないところから嘘にしか見えない。Norton SECURED についても同様だ。

-----追記
ステマ失敗例 wa.chobirich.com/user/b767610406c1105a
何やってるんだか b.hatena.ne.jp/ashitadoko/

-----さらに追記
McAfee SECURE シールは嘘でした。

-----もっと追記
プライバシーマーク不正使用が公式に発表されました(平成24年12月21日)
privacymark.jp/notice/invalid_pmark_user/index.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...