パスワードを忘れた? アカウント作成
13447152 journal
日記

LARTHの日記: 卵の黄身の色は濃い方が良いという信仰 6

日記 by LARTH

某所で開発された究極の卵かけごはん用卵は、野菜や米を飼料にしているせいで黄身がかなり白っぽい。そして白身の濃度がかなり高い。

並みのやつよりは高いけど、L玉だから実質はそれほどでもないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年11月04日 10時44分 (#3306795) 日記

    そして白身の濃度がかなり高い。

    古くても、ぷるんぷるんするモノだったら、嫌かなって。

  • by yasuchiyo (11756) on 2017年11月03日 23時54分 (#3306707) 日記

    > 白身の濃度がかなり高い
    ってのがよくわからないけど、胚の養分にならないところに資源つぎ込んでるなら、それって卵としては不健康なんじゃないのかなぁと思います。
    # 無精卵相手に何言ってんだ感はあるけど。

    卵のサイズはおおむね産んだ鶏の年齢で決まるらしいですね。黄身の大きさは全体のサイズと関係ないというのが通説ですが、大きい卵の方が黄身も大きいという説もあるみたいです。
    黄身の色の濃さとか殻の色は飼料や飼育環境によって変わるようですが、栄養価には特に関係ないようです。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月04日 0時07分 (#3306710)

    黄身はわずかにしか大きくなっていないということらしいですよ。
    親鶏の成長に伴ってSS〜Mと黄身も大きくなるが、M以降は黄身を作る器官は成長が止まった頃なのでそれ以降はあまり大きくはならないと。
    黄身の比率が一番多くなるのはMだそうで、黄身が必要な料理にはMがお得と。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...