LARTHの日記: 「安倍晋三記念小学校」は朝日新聞によるデマだった 13
日記 by
LARTH
朝日新聞によるフェイクニュースが留まる所を知らない。
// 左駄犬、長いこと見なかったから粛清されたのかと思ってたよ
朝日新聞によるフェイクニュースが留まる所を知らない。
// 左駄犬、長いこと見なかったから粛清されたのかと思ってたよ
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
デマじゃないよ (スコア:0)
報道の自由だよ
# っていうのが世界の潮流らしいから
信用できない人を信用したってのは (スコア:0)
信用できない都合の良い事を言う人の言葉を借りて、結果虚偽となる内容を伝えたというのはフェイクニュースとしていいと思う。
微妙なラインだけど。
最初から前川氏も籠池氏も疑って〜によれば、みたいな言い方をしてた気がするけどそれでも言い訳にはならないと自分は思う。
連中はそうではないと言うだろうけど。
Re: (スコア:0)
朝日新聞がやらかしたときの「釈明」に透けて見える、
「各種の取材から得られた情報により報道したのであって、万一誤報だったとしても捏造じゃない(だから免責)」
って態度はズルいと思う。だから批判されるんだろがよ。
「俺らのチェリーピッキングは言論の自由で守られるべきメディアの正当な権利」で、
「おまえらのは偏向的な妄想をもとにした根拠のないフェイクニュースで民主主義の敵」なんて
よくも堂々と言えるものだと感心する。
既存の大マスメディアが、客観的な信用を得られる報道を積み重ねていくことさえできれば
フェイクニュース群の影響力など、おのずと薄れていってしまうだろうに。
Re: (スコア:0)
元々アメリカなどで言われ始めたフェイクニュースという言葉自体が、取材能力がある自分達だけが知らせる情報の取捨選択により影響を与える事が正当で、取材能力がない人が独自の情報源からそれに抵抗する事を許さないという意図があるものです。
取材能力がないなら当然虚偽も混じりますから。
フェイクニュースだと攻撃された側が安易に既存メディアこそフェイクニュースだなどと反論する事がありますが、そもそも調査能力に劣る側がその土台で勝負する事が相手の術中にはまってます。
単純に事実だけを判断基準にするというなら既存メディアを完全に信頼するのが得策です。
Re: (スコア:0)
スラドの「今日は何の日?」で、『「小学四年生」が作ったという政治サイト、実際には大学生が作っていたことで騒動に』 [srad.jp]のストーリー(2014年11月25日なのでちょうど3年前のもの)が掲載されてるのを見ると、世の中何も進歩がないなぁ、と思う。
3年前も、つい先日も、野党は「解散しろ国民の声を聞け」みたいに騒いでたのに、いざ解散になると「大義がない」とか言い出して、挙げ句に惨敗してるわけでさぁ。
彼らの言うように自民党(安倍)政権が本当に、国民に支持されていないとしたら、3年前も今回も、なぜ野党は勝ててないのか。せめて目に見える形で議席を伸ばしてれば兎も角、そんな兆候すらないのは何なのか。
いい加減、まず国民が賢くなるのと、マスコミを何とかしないと、こういうのが続くんだろうなぁ、と。
振込用紙を偽造したって意味? (スコア:0)
発端は振込用紙じゃなかったっけ?
Re:振込用紙を偽造したって意味? (スコア:1)
民事の方の縛りが解けたので文書の今まで公開されていなかった部分が開示されたんですよ
「開成小学校」との表記でしたね。
(そもそも塗られていたスペース見たら分かりそうなものだが)
あれ?籠池氏自らそう言って… (スコア:0)
あっだから今余計な証言されないように監禁してるのか
安倍夫人に許可取ったというのもガセかな? (スコア:0)
夫人だから関係ないって言うなら今後政治家は秘書でなく夫人がやったと言うのがデフォになるな
まーむしろ森友の最終的な責任は許認可に関わる大阪維新の問題で、だから足立某というのが死ね死ね騒いでいるのだろうけど
どっちにしても大した話じゃないから何か法に反してたら是正してくれりゃいいよ
Re:安倍夫人に許可取ったというのもガセかな? (スコア:1)
「携帯電話は妻が踏んで壊した」と言い訳した力士がいたから。
Re: (スコア:0)
暴行死ではなく八百長問題の時ではなかったかな
反安倍は朝日の社是 (スコア:0)
官僚の専横を庇う朝日新聞って、普段の報道方針からはありえない事が、ますます「反安倍は朝日の社是」説を補強する。
Re: (スコア:0)
顧客(読者)の要望を汲み取っているだけですよ(いまどき新聞を購読しているのがどんな年代なのか考えてみよう)。