パスワードを忘れた? アカウント作成
13507003 journal
日記

LARTHの日記: コメント専用;安倍ちゃん、杉原千畝も読めなかったのかw 9

日記 by LARTH
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 1時04分 (#3347893)

    ただ今回はツッコミどころが少なくて惜しい。
    SZBH方式 [nicovideo.jp]を思い出した。

    杉原千畝に関してはイスラエルから注目を浴び出してから日本政府が持ち上げるのはずるい、という意見はちょくちょく見るね。
    ただ当時の日本の立場はドイツとの友好と共に人種平等であって、ユダヤ人の一時滞在くらいは容認する程度には友好的だったし、戦後の不遇という話も怪しいという話がある。
    当時の記事とか見てるとアインシュタインとかも人気があって「迫害されてる」とか「ユダヤ人が劣っているというのは道理にかなわない」とかはっきりと語られている一方で、「金持ちだからどうせその内誰かが手を差し伸べる」とか「ゲットーに残ってるのは逃げ出さなかった貧困層くらいで性質も悪い」とかまぁ実態と比べて楽観的なんだよね。
    当時としては些細な出来事が後になって大きく取り上げられたという感じだろうか。
    その時の日本や政府の雰囲気(あとユダヤ人の利用できそうなイメージ)がそうさせたんだからまぁ誇っていいと思う。

    • by Anonymous Coward

      しかしすぐにマイナスモデで消えてくれるはずの不快なタイトルをいちいち読まされるのが微妙。元のタイトルは本文に含まれてるんだからタイトルは「コメント専用」だけとかにできないものか。

      • by Anonymous Coward

        俺は彼の意見に概ね同意だから、タイトルが消えるのは反対だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時50分 (#3348095)

    しかし頭が悪いことで首相の資格無しとは言えない

    脳天気で天然で、とりあえず強運である
    長い不景気と大震災で落ち込んだ人々の心を明るくする「楽しい良いやつ」だったのは間違いない

    いやほんとに馬鹿なんだけど、教養無いんだけど、それを誹ってもどうにもならんよ

    • by Anonymous Coward

      政治の話になったときに何が嫌かって、政治のアジェンダに対してどう考えてるかなんて話はまともに出来なくて、うるさいレッテル貼りの応酬でかき消されるところだ。
      右派でも左派でもうんざりしてる人は多かろうが、世界的な潮流と思って諦めるしかないのかね。

      • by Anonymous Coward

        レッテル貼りは、大抵「バカって言う方がバカ」を地で行ってるというのがね。
        しかも「自分は大バカです」と喧伝しているのに気付いてないからなあ
        #バカの振りした工作員の可能性も否定はしないが

      • by Anonymous Coward

        しかし、それなら、この件について、じゃあ安倍さんは杉原千畝についてどう考えているかって言うと、
        「何も考えていないし、そもそも知らない」んだと思うのよ

        外交官如何にあるべきやとか、難民問題にどんな態度を示すべきかという話が出来るかっていうと、無理
        議題が通らない

        レッテル貼りは良くないが、じゃあ首相っていうレッテルを剥がしたらこの人には何が残るのか?

        • by Anonymous Coward

          「かもしれない、だとしたら」ならまだしも、「と思うのよ(に違いない)、だから」じゃなー

        • by Anonymous Coward

          杉原千畝が読めない=無理、議題が通らない は本当なのか。
          かの時代ユダヤ人にどう接すべきだったか、現代においてロヒンギャ族の問題にどう接すべきなのかという話が通じないとは思えない。
          あげ足とりではなく#3347893みたいな話をもっと聞きたい。

          首相がバカなんだとしたら大衆のレベルに見あってるんだと思うよ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...