パスワードを忘れた? アカウント作成
13527686 journal
日記

LARTHの日記: ファミマのバウムクーヘンはバター不使用 13

日記 by LARTH

タダ券貰ったのでファミリーマート行ってバウムクーヘン貰ってきた。が、苦いとか斬新すぎる。
マーガリン、ショートニング、植物油脂を加熱しすぎて酸化が酷いのだと思う。あと人工甘味料は使ってないけど砂糖の大量使用で劇甘で、苦みが引き立ってるのかもしれない。
あの大きさで125円なら仕方ないかとも思ったが、セブンイレブンのは同価格でバターを使っている。

// 日本だとマーガリン、植物油を含まないパンが非常に少なくてきつい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by moronmeister (48324) on 2018年02月15日 18時03分 (#3362034) 日記
    僕はそういうときカステラ買ってます。ショートニングフリーマーガリンフリーな油脂分バター100%のバームクーヘンの存在はUMA並みですよ。けっこう探してあきらめました。
    • by shibuya (17159) on 2018年02月15日 18時08分 (#3362041) 日記

      ヤマザキの ゴールドソフト [daily365.net]はこの説明を読む限り生クリームとバター以外の油脂はなさそう。だからといって美味かかどうかは別途議論が必要だろうけど。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2018年02月15日 18時59分 (#3362074) 日記

        http://shop.yamazakipan.co.jp/shop/g/g20/ [yamazakipan.co.jp]

        原材料名/小麦粉、バター、卵、糖類、クリーム、マルチトール、脱脂粉乳、パン酵母、乳脂肪、
                  食塩、植物油脂、発酵種、発酵乳、全粉乳、乳化剤、香料、イーストフード、V.C、
                  カロテノイド色素(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)

        無視できる程度っぽい植物油脂を含むふいんき。
        しかし、何故『糖類』なのか。

        親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2018年02月15日 22時09分 (#3362186) 日記

      それほど珍しいもんでもないでしょう。
      ちゃんとした洋菓子屋さんなら、バターで作ってるところもあるでしょう。
      例えば、ユーハイムのやつ [juchheim.co.jp]とか。

      まあ、コンビニで手に入るって条件だと難しいですが。

      こちらのページ [la-famille.co.jp]によると、

      どれだけバームクーヘンにとってバターが大切なものかと言いますと、本場ドイツではバームクーヘンに利用する油分がバターでなければ、それはバームクーヘンとは認められないものだとされています。
      バターはバームクーヘンか否かを決定づけるほど大切な材料なのです。
      バターを利用していないバームクーヘンはバームクーヘンとは呼べないと言うわけですね。

      だそうです。

      親コメント
  • > 加熱しすぎて酸化
    もちろん場合によるでしょうけど、バターだって油脂である以上は酸化するだろうし、そこそこ苦くなるだろうとは思う。

    # まあ、傾向的にあまりない、とかはあるかもだけど
    ## なので思い込み(袈裟嫌い)は自覚的に避けましょう(自戒をこめて)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...