パスワードを忘れた? アカウント作成
13549493 journal
日記

LARTHの日記: コメント専用;8割が改ざんってそれはもはや改ざんですらないただの捏造では 25

日記 by LARTH

書き換えと改竄の区別がついていない人、曰く
8割が改ざんってそれはもはや改ざんですらないただの捏造では

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 21時57分 (#3375685)

    もはや自己紹介

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 23時54分 (#3375761)

    事前の報道でハードルを上げすぎた感。
    政治家や明恵氏の名前が出るとか言って、単なる参考情報程度だった。
    疑惑自体を補強する内容は一切なかったね。
    だから入念の(主に朝日新聞の)用意の割に盛り下がったね。

    しかし問題は小さくはない。
    立法が法律や質問で行政を監督するという点で、提出文章の書き換えはそれなりに大きい。
    一般論としてね。
    マスコミや野党が語っている事もそれなりにごもっとも。

    分かっていてわざと言っている連中も、単に考えない連中もいるが、実際の所話が急に大事になって慌てていろいろ修正したといった所だろう。
    隠蔽や改竄を目的としたものだとは到底見えない。
    しかし文章管理という点で比較的容易に正規でない文章を提出して検証もしづらいという状況は危険。
    ドキュメント管理はかなり改善の余地があると思う。

    • 公文書問題,福田内閣の頃から進めてるみたいけど,なかなか一筋縄ではいかない印象。
      長年問題になってる,ってことは決してこれだけの問題じゃないんよ。
      金融庁なんざ,大蔵省自体が罰則的解体の憂き目にあったことを考えれば,ねえ?

      民主党も政権担当経験あるから,その辺りの事情をよく知ってるはずなので,
      内閣与党批判もいいけど,建設的な意見を言ってほしいなあ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安倍はウソツキ

      と印象つけられたのでその点においては仕掛けた側の思惑通りじゃない?
      自分は政治に詳しいんですよ~と世間話や飲み屋でしてる連中にはそれだけで十分だし。

      • 政治家は常に正直であらねばならないという幻想を抱いていた一部の国民に真実を突きつけたのですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いえいえ、政治家が嘘つきだって知らなかった一部の国民に真実を突きつけただけです。
          政治家の仕事は政治を回す事であって真実を語ることではないと知らない人がまだいると。
          簡単に言えば「自動車を運転する人は全員制限速度を守ってる」と思い込むのと同じレベル。

          ちなみに(主観的か客観的かはともかく)真実を語るのが仕事だと思ってその為なら政治を停滞
          させても問題ないとして動いてたのが政権を取ってた頃の(小沢に振り回されてた頃の)民主党。
          もちろん息をするように嘘をつく自民党とどちらに政治を任せたほうがいいかの判断は最終的に
          国民の仕事。どちらが正解という問題ではないのだよ。どちらがマシか、という問題なのだ。

          • 「息をするように嘘をつく」かの国を表現するのによく使われますね。
            日本もようやく半島に追いついた感。

            道交法守らない危なっかしい車を見かけるとイラっとするけど、元々守れないから法が定められていてタマに取締ってるんだし、と自分に言い聞かせる昨今。

            嘘に嘘を重ねた嘘でタヒ人まで出てるのが痛々しい。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        安倍首相につながるかはともかく、政治家の名前が隠されていたとの印象は与えられたようには見える。
        ただ、朝日新聞がうまくじらして完璧に近い準備をしたにも拘らず、他社の追いかけ報道でインパクトが薄れてしまったと思う。
        事実上朝日新聞の独占だっただけに後追いでは「政治家/明恵夫人の名前が!」とか大げさに報じるしかなかったんだろう。
        騙された人もいるがそれが逆効果にもなった。マスコミ批判に話がぶれたりもするし。
        国会提出の文章の書き換え云々が重大だという一般論はメディアが主張しても一般はほとんど意に介す様子にないだろうし、自称識者の連中は馬鹿にする

    • by Anonymous Coward

      これって民主党政権のころを含め各省庁で繰り返し発生してる問題なんだけど、省庁内の決裁電子化ってどうなってるの?

    • by Anonymous Coward

      内閣人事局制度に対する「忖度」が日常化し、政治家やその支持母体の名を借りて決済を通そうとする風習が生じていたことが確認された、
      というだけの話だとしても割と問題
      (こうなると裁量労働制の際に出てきたデータにしても、時の政権の意に沿うものをという意識があったのではないか、と危惧される)

      そもそもを言えば、改変前の文章として出てきたものが改変されていないという保証も無いという、末期の宦官制かよみたいな話でさえある

      政治主導は捨てがたい。官僚主導を革める人事局制度は福田内閣あたりからの悲願でもあり、安倍政権の大きな成果の一つでもある
      だからこそ間違いが起こったら責任を持つこと、不備があれば是正することが大切

      • by Anonymous Coward

        この件に関しては忖度が云々と考える余地もまず無い。
        政治家の問い合わせに(所詮は秘書と籠池氏側の主張だからか)概ね断固として対応している。
        政治主導は重要でその為には大臣や政治家が官僚の行為に対し免責されなければ成り立たない。
        支持率の為に首を切るのは容易だが、それは民主主義の後退に繋がる。
        官僚だけでなくマスコミの言いなりにしないという意味を含めて。

        • by Anonymous Coward

          『連帯ユニオン関西生コン支部』にガサ入れ=辻本生コン疑惑動く、が殆ど報道されていないのも、マスコミの忖度なのでしょうねぇ。

        • by Anonymous Coward

          >大臣や政治家が官僚の行為に対し免責されなければ成り立たない

          逆やね

          国の一切の行政事務の遂行は内閣の責任に属するが、その具体的な行政事務は内閣自らがすべて行うというのではなく、内閣の統轄の下に内閣府及び10の省が設置され、さらに、これらの府又は省の外局として設置されている委員会又は庁などが分担管理する
          https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2.html [kantei.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            そういう話ではなく強力な監督を行う為には、
            大臣が容易に変わる事なく、官僚やマスコミが変えることも出来ない事が大事という話。
            リークであれ、書類の隠蔽や公開であれ、偶発的なスキャンダルであれ。
            独立性を保つにはスキャンダルに寛容でなければならない。
            CIAがスキャンダルを集めて強大な影響力を持ったのは有名だね。
            もちろん強力な政治主導が実現すれば内閣が直接関わる問題も増える。
            当然、大臣に瑕疵や法律違反があれば責任を取らなければならない。

        • by Anonymous Coward

          断固として対応してたらそもそも書き残す必要も無い。対応せざるを得なかったから記入したと見るのが妥当では?籠池が発言してただけ云々も見当違いで、安倍明恵お付きの役人に連絡し裏を取っていたのも当然そうしたはず。
          その後唐突に出てきたゴミがどうたらも直接に値引きはできないので理由のでっち上げではないかというのも疑われていましたね。実際にゴミはそこまでの値引きをするほど存在してなかったわけですが。

          • by Anonymous Coward

            書き記さなかったら隠蔽だよ。
            まぁ結果として隠蔽なんだが。
            それから昭恵氏の名前は籠池氏の発言に過ぎない。
            要するに籠池側が値引きの為にあの手この手の交渉をしていたという話。
            記されてないことに関しては今回の書類では語りようがないが、昭恵氏の関与はそもそも根拠が少なすぎる。

            ゴミが存在してたと分かってるならでっち上げと言うのは意味不明。
            話し合いの過程でゴミという決定的な国側の瑕疵が出てくれば厳しくなる。民事訴訟も十分考えられる。
            政治家や秘書を持ち出すより説得的だ。
            苦慮しただろうが適法だったから議論の余地がある。

            実際に法に反する

            • by Anonymous Coward

              明確な根拠が出ていないのに「交際のあった籠池氏が利益を得ているのだから、首相側の関与(利益誘導)があったに違いない」と断罪するのが正しいのなら、「朝日新聞は中国・韓国の各種団体と交際が有るのだから、利益誘導の為に政権叩きをやっているのに違いない」という理屈も通っちゃうと思うんだけどな…。

              • by Anonymous Coward

                断罪は不適切だが、そういう考え方が必要な場面も実はある。
                あってはならない事を回避する為には推定有罪やワーストケースで考える必要がある。それがフェイルセーフの考え方。
                反安倍派が無意識にやってるのは割とそういう事で、政策が安倍総理の個人的交友関係に影響されてるみたいな可能性を語っている。
                だけど、無理があるし、だとしても恐ろしい事が起きるわけでもなく、実際は安倍総理のやろうとしている別の政策への警戒故としか思えない。
                本筋で説得できないからって無理ないちゃもんをつけるのは看過できない。

              • by Anonymous Coward

                結局そう言う話だよな。てか、予防原則で言うなら「政権スキャンダルを流す方が外国勢力(中国等)に扇動されていて、日本国民にとって不利益になるように操作されている」リスクも考えないといけなくなるわけで。実際、欧米諸国はロシアによる言論・選挙操作を警戒しているし。
                とは言っても、この手の話を無暗に疑いだすとそれこそ陰謀論と大差がなくなってしまうし、予防原則を振りかざす現在の日本マスメディアはやっぱり不健全なんじゃないかって気がする…。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 19時16分 (#3376357)

    どこも業者さん頑張ってます。
    政権つぶれたらもうこの手の仕事まわってこないだろうし。
    まじめに捜査されたらまずいような契約がほとんどでしょう。

    生コンとかいってるような雑なのはカルトの人だろうけど。
    そんなん追求したらちゃんと国会来た味方の野党に迷惑かかるよ。

    オウムの死刑囚も利用されそう。
    早川紀代秀って統一教会にいたこともあるし、オウムができてからもつながりがあったとか。
    おかげでオウムはロシアや北朝鮮にいきなり進出できた。
    理系の人間は洗脳しやすくかつ利用価値がある。
    最後まで利用された哀れな奴ら。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...