パスワードを忘れた? アカウント作成
13550814 journal
日記

LARTHの日記: コメント専用;安倍晋三「なぜこんなことが起きたのか」 24

日記 by LARTH

精神的勝利でホルホルしている人、曰く
安倍晋三「なぜこんなことが起きたのか」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 0時52分 (#3376549)

    法律や実態の知識もないし議論も演説も下手、キャパが少なくて人の話を聞けない
    そんな安倍さんの見付けた国会戦術は時間攻めなんよね

    ある法案を紛糾させることで目立たない他の法案が時間切れで通る、しかも紛糾した法案も多数決で通る
    結果として(議論が尽くされず抜け穴があることは多くても)法案成立率が相当高い
    これが安倍内閣の実行力を高くしている

    しかも紛糾が基本だから相手を敵認定出来るし、破れた敵は勢力を失っていく
    ある種の劇場版だから支持者も付いてくると、良い事づくめ

    森友を紛糾させたことで議論も無く通った法案は相当あったはず

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 21時55分 (#3376447)

    最近のsadaken、たまに正論のような事も言うようになり(前回とか)、煽り力に減ってきた。
    けど今回は意味不明だな。
    スルーしてやめると答弁したならやめる事になるし、関わっていたらやめるというのも要は自信を示しただけで悪い事ではない。
    クズって論拠を本文中で示してない。
    …が煽り力は低いね。
    やっぱりレスポンスは意識しちゃうのか。

    ところで安部首相のあの発言、ちょっと戦前っぽいよね。
    腹切り問答を思い出す。

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月15日 7時51分 (#3376635) 日記

      安倍捏造でくすっとしました。
      実際彼が文書を捏造していないだろうし、文書捏造なんて連綿と受け継がれている技だろうし今更感はあるけど、バレやすくなってるのは組織か何かが相当緩んでるんでしょうね。
      文書捏造を取り上げて騒いでるのが偽記事捏造お得意の新聞社だったりするのも面白い。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年03月15日 9時05分 (#3376673) 日記
        これに限らず,綱紀粛正が必要な頃合いなんでしょうな。
        日本ってのは政権交代しないと,政治家よりも官僚の方が緩みやすいのかもね。

        …まあ,政権が変わらないといろいろやりやすそうだし,
        その辺りで緩む,というのは感覚的に分からなくもないか。

        にしても,財務省20年もたないん?
        大蔵省時代も含め,根本的な何かがあるんだろうなあ。
        親コメント
        • 何をするにも金は必要なので、
          その財布の紐を握る大蔵省/財務省は自然と権力が強くなるのか、
          綱紀の引き締めが弱くなりがちなのかも。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2018年03月15日 9時20分 (#3376680) 日記
            当時の民主党政権に責任をおっかぶせるのは良くないけど,
            ガソリン税の暫定税率分を恒久税したり,
            結局上げない決めないといってた消費税アップ決定させるなど,
            財務省は結構やりたい放題やってた印象はありますね。

            その辺りの延長戦上に今の状況があるかもしんないですね。

            だとしたら,今支持率アップに必要なのは,
            民主党政権時代の体験談だと思うんだよね…

            安倍憎しで始まった本騒動,
            財務省のチョンボという確実な成果があったのに,
            野党要職のツイッターは未だアベガーに終始するのは結構萎える。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もともと財務省の内部からマスコミに流出したネタが発端で、
              財務省が、言う事を聞かない安倍総理を追い出す目的でやったんじゃないかなぁって気が。
              マスコミ、野党は財務省の意思を忖度してあくまでも安倍攻撃を続けると。

              • by Anonymous Coward

                潰す為にはたかだか8億でなく、もっと大きくて証拠も揃え安い案件が作れるし、あるだろうとは思う。
                今回の改竄をリークしたのは地検だろうね。

              • by Anonymous Coward

                安倍を追い出したいなら、安倍に問題がありそうな情報リークすればいいのになぁ。人間なんだし何にも無いなんてありあえないのだから、なんか持ってるはずだし。
                なのに、今回のリークしても内容的に安倍に責任ありそうなネタが一つも入ってない。
                安倍が言った発言の言葉尻にケチつけられる程度で本筋には無関係だしなぁ。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも、「ミンスは官僚のコントロールが出来ていない」って叩いていたんから、
          自分も出来ないのならばさっさと降板すりゃあ良いと思うけどね。

          野党が国会審議で求めた資料は、往々にして隠蔽か捏造かって事になってしまっている。
          それを「問題ない」と言うのだって十分に問題だしバレた後に言った「再発防止に努める」は全然守れていない。

    • by Anonymous Coward

      今回は橋下徹の言ってることそのまんまでしょ

      • by Anonymous Coward

        ついに橋下徹もsadakenレベルに堕ちたか。

        • by Anonymous Coward

          忖度なのか指示なのか知らんけど、他に理由なんかあるか?
          もしあるならもっと「マズイ」何かとしか思えないけどね。
          橋下徹がまともとは言わないけど、今回の発言はおかしくは無いと思った。
          #そもそも身内や友達が関わってる案件は、他よりも慎重に扱うのは権限を持つ者の「常識」だと思うんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 4時46分 (#3376597)

    https://twitter.com/sankei_news/status/973369080039161857?s=21 [twitter.com]
    「安倍マンセー保守」たちよ、森友文書改ざんの罪深さを認めよ

    • 罪深いが,責任は財務省でしょ。
      だから首相を本丸に据えると,いろいろ認識を誤るからやめとけって。
      首相をディスるのは,決定的な証拠が出てきてからで遅くないってば。

      いま野党と支持層がやるべきことは,書き換えの究明と財務大臣の進退だろ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「安倍マンセー保守」たちよ、森友文書改ざんの罪深さを認めよ

      それたぶんキミの脳内にある影だから

      • by Anonymous Coward

        キミ=潮匡人氏ということでよろしいか?
        まさかリンク先見ずに脊髄反射じゃ無いよね?

        • by Anonymous Coward

          要は、安倍を担いで憲法改正なるか、阻止するかの鬩ぎ合い。

          # 安倍晋三が憲法改正を成したのなら、最期国葬を以て送って良いと思う。本来吉田茂(日本史上最後の非皇族(天皇等含)国葬者、日本再独立時宰相)世代が片付けるべき仕事だったが、手も付けられず先送りした程の難行だし。

          • by Anonymous Coward

            と、思っているんですね。
            「最期国葬を以て送って良いと思う」偉大なる首領を盲信しすぎてもはや民主主義でもないわけで。

            • by Anonymous Coward

              全面講和を盲信した左巻きの衣鉢を継ぐ者らしい主張ですな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 10時13分 (#3376720)

    > クズ揃いの日本政界でもここまでのクズは流石に滅多にいないよな

    ルーピー鳩山が何か言いたそうにこちらを見ている

    • by Anonymous Coward

      ルーピーは思いついたことは深慮も我慢もしないで言うだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 10時31分 (#3376729)

    霞が関にも“安倍やめろ”拡大 官僚の「逆襲の夏」が始まる
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209485 [nikkan-gendai.com]

    信用ならないソースなので、どうもこうもないが

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...