パスワードを忘れた? アカウント作成
13584717 journal
日記

LARTHの日記: ヤマザキの取れたナビスコに存在価値はあるか 13

日記 by LARTH

ヤマザキが外れてモンデリーズのナビスコになてしまってから1年半。
インドネシアや中国の生産になり、明らかに味が落ちてるのに強気の価格設定で(ドラッグストア以外の)シェアをごっそり落としてしまったという。在庫処分を契機に値下げしたっぽいけど後の祭りだったっけ。

「枚数は目安です」は健在。焼き物で厚みが不均一という品質安定には致命的な欠陥は直っていない。立派なのはパッケージだけで品質では低価格品にも負けていると思う。

ヤマザキビスケットカンパニー(YBC)の方は多品種展開やり過ぎの気があるのがちょいと心配。攻勢の余波でチップスターの取り扱いが増えてるのは良い傾向だと思うが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年04月27日 0時23分 (#3399547) 日記

    イタリア製のプレミアムは不味い。
    ヤマザキ製品と比べ、湿気っていて、歪んでいて、臭い。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年04月27日 8時53分 (#3399645) 日記
      「さすがにイタリア産だったら大丈夫だろう」
      と思って食べたときの絶望感。なんすかね,アレ。
      ミズーラとか他のイタリア産は普通においしいのに。
      親コメント
  • 現行ナビスコ,やっぱおいしくないですよね。
    プリングルスもチップスターの方がおいしく感じるほど落ちてるし。
    (USA版は相変わらずの味だが,日本のはミスターポテトに劣る)
    フリトレーはそんなことないんだけどな(まあ,日本のはカルビーの子会社だしね)。
    外資が舐め腐ってるので,地道に攻勢掛けてる効果が出てる,という感じですかね。
    まあ,腐ってもヤマザキですからねえ。
    流通は強いですし。その辺りも効いてると思いますが。

    社名がナビスコ(ナショナルビスケットカンパニー)に倣って
    ヤマザキビスケットなんだろうけど正直ダサイし。
    ロゴもやっつけっつーかパチモン臭さを全面に出すのはどーかと。
    Levianのロゴと配置もダサイし。
    まあ,このあたりリッツやオレオの模倣品として見られないための措置なのかもしれないけど。

    もうちょい初期のブランディングに金を掛けてれば,と思う。
  • by ADAM (19147) on 2018年04月27日 0時49分 (#3399555) 日記

    かたくなにノワールやルヴェールを仕入れないんだよなぁ。
    西友もなかなか仕入れなかったから通販で買ったら、届いた翌日から棚に並んでたと言う orz。

  • ルパンコラボは何事かと思った

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 0時47分 (#3399554)

    最近ナビスコのお菓子食べてないね。まあ奥さんも中国産になってからお菓子を買ってこなくなったってもあるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 11時03分 (#3399711)

    近所のドラッグストアでも、明らかにYBCの方の取り扱いが多くなってきてますね。
    ルヴァンプライム(丸形クラッカー)とか、モンデリーズのRitzと同じ値段ですし。

    # まぁ、特にスタンドパックシリーズの多品種展開はヤマザキナビスコ時代から……(ぇ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...