パスワードを忘れた? アカウント作成
13643882 journal
日記

LARTHの日記: 岡山;物流が危うい 7

日記 by LARTH

パンと牛乳、鮮魚あたりの流通が壊滅に近い。茹でてある麺が品不足。野菜は欠品もあるが全く無いというほどではない。毎食山盛り人参…比較的安いんだよ!
各種拠点となってる倉敷、真備の北の総社が混乱しててグダグダな気がする。
弁当などについては配送元広島側が壊滅で、兵庫側は復旧かな。100km越えの配送が多いコンビニはゴリ押しでなんとかしてる感がある。

謎なのがペット水を大量に買ってる人が多いところ。近くに断水情報は無いので、どこかに送ってるのかな?

// 現在の被害状況:排水路が土砂で埋まる、100ℓぐらい…良質の山砂を取得した?

  • http://www.bousai.go.jp/jishin/kumamoto/kumamoto_shien.html [bousai.go.jp]
    5月に九州北部で実施した先読みに基づく物資支援をを今回の災害でも実施する
    のだとか。青森県の地元紙の夕刊1面にそういうキーワードの記事があった。
    https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E... [google.com]

    ここに返信
  • いままで、東日本大震災、その他のニュースや情報で、頭では分かっていたのですが、今回は物流依存が肌で感じられました。コンビニのおにぎり、サンドイッチ、パンがすぐ無くなり、ようやく復活してきています。
    大震災や氾濫による水没に被災された方々から見ると、何言っているんだ、という、ぬるぬるな話でしょうが。
    こういう時、供給の少なくなったものは価格を上げ、その一部は被災者に寄付のようなシステムにより、需給のバランスをとる、というような方法は可能でしょうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      炎上するんじゃないかな。
      需給のバランスで価格が上がるのは経済としては正しい反応だけど、社会がそれを許容するかは別の話なんで。
      逆に言えば、社会通念として成立するくらい啓蒙が浸透すれば可能。

      • by Anonymous Coward

        店としてもフランチャイズだから大炎上不可避でしょうねぇ

    • by Anonymous Coward

      届けられないのが問題であって、被災地向けのモノが無いわけではない。被災地に多くのモノやトラックを回せばいいという話ではない。混乱しているところがさらに混乱するというのは、東日本大震災でよく見られた光景。

      輸送能力と物資があっても、それがコントロールできないといけない。今の社会は効率化が進み、日常においては安く、早く物が届くようになっているけど、災害などにより交通網が制限されてしまうと、簡単に物流が混乱してしまう。在庫や買い置きなども少ないから、物流が混乱すると、すぐに食料に事欠いてしまう。

      いくつの企業では、そのあたりの対策が進んできているけど、多くの企業や社会全体としては、まだまだ対策が足りていない。滅多に無いことだから、全国展開しているような企業じゃないとノウハウの蓄積は難しいし、その企業自身が通常営業できていない状況で、臨機応変な対応を望むのは酷だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 7時45分 (#3441059)

    こんなツイートを見かけた。土地勘なくてわからんけど、広島より西よりの話のようだ。

    「今朝になって、コンビニにお弁当、おにぎりが棚に埋まりだしたので
    「お、流通が戻りだしたのか?」
    と思ったんですが良く見たら、いつもの尾道工場じゃなくて福岡の工場で作った物だった。広島市から尾道辺りまでが停まってるから・・・なるほど、福岡か。九州の皆さん、どうもありがとうございます。」
    https://twitter.com/haduki28th/status/1016417585271746560 [twitter.com]

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...