パスワードを忘れた? アカウント作成
13647937 journal
日記

LARTHの日記: 岡山;猛暑 8

日記 by LARTH

豪雨直後は水の在庫が無かったが、今はスポドリと板氷の在庫が無い。

観測地点が36℃ぐらいの時、現場では40℃越えは当たり前。窓開けっぱなしの車の中は50℃越えていた。慣れてるから汗は出るけど流れることないし塩分補給も不要だ。実家の農作業手伝うよりは楽なぐらい。
ボランティアの一人が熱中症で重症とか。日中屋外の活動に慣れていない人は止めた方がいい感じ。

ボランティアの装備に関しての注意喚起での推奨装備に長袖、軍手、ゴム手袋、マスク、デッキブラシ、スコップが有るのだが…何故かイラストのスコップが先のとがったやつ。水害の時は先が平らなやつが推奨だろうに。
破傷風への注意喚起に比べると結膜炎への注意喚起は遅れてたようで患者が多い。ゴーグルも推奨?曇るかな?

// スーパーの氷の成れの果ては水スプレーで車の屋根に

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nodocuments (12199) on 2018年07月17日 9時31分 (#3443996) 日記

    広江の土砂崩れ現場に行きましたが、石や木の根がゴロゴロしてて剣先でも歯が立ちませんでした。
    もしかして園芸スコップとバケツでバケツリレーしてたチームが一番成果上げてたんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 10時56分 (#3443723)

    > 水害の時は先が平らなやつが推奨だろうに。

    こんな話初めて聞いた
    なんか理由あんのかな

    • by saratoga (23467) on 2018年07月16日 11時15分 (#3443727) 日記

      現場の状況によるんじゃない?
      今回の場合、堤防決壊による洪水の岡山にボランティアに行くなら先がフラットなタイプ、山崩れ・土石流の広島に行くなら先がとがったタイプがよいように思う。
      あと、スコップとシャベル・ショベルは地方によって呼び名が違うので形状をイラストで示すのが間違いなくていいかも。

      親コメント
    • 剣先スコップ(先が尖ったもの)剣スコ
      角(平)スコップ(平たいもの)角スコ
      堆積した土砂が堅く掘らなければならないのなら剣先の方が有利。但し埋設したもの(行方不明者なども含める)を傷める可能性がある。
      底が平なところでの土砂(雪)すくいなら角(平)の方が有利。但し堅く締まった土(雪)には歯がたたない。

      水害が夏だと水分が抜けてコンクリートのように固まることもある。そう言う状態なら剣先がいいかもしれない。
      湿った汚泥状とか砂状なら角(平)の方がいいだろう。剣先で砕いて角スコで掬うというコンビネーションも。

      降雪地帯なら両方常備していたりしないかな?あ、今は雪用があるからなぁ。

      親コメント
      • >但し堅く締まった土(雪)には歯がたたない。

        雪氷相手ならだいたいなんとかなる、というのがわたしの印象。
        屋根落雪が再氷結して5mm大の粒上ガリガリを平面に穿つ程度なら有効。
        家周りのコンクリートには歯が立たないことを逆に活かしてきれいに除雪できる。

        (以下の商品は食品用だけど形状は一緒)アルミスコップ [amazon.co.jp]が降り積もって
        締まって固まった家周りの雪下ろしには多用されることも。
        もっとも雪片付けでは金属素材のスノーダンプ一台で間に合わせることが多い。
        スコップ各種、プラスチック製雪べらなど各種常備しています。

        水を含んだ泥、泥だらけの汚水に比べて堆積させやすいし比重の軽い雪だから
        事情が異なっているというある意味ずるい話。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      下が舗装路みたいな所で泥をすくう時はケンスコ(尖ったヤツ)だと泥が逃げてすくいにくい事がある。
      地面を掘る時はヒラスコ(平らなヤツ)だと刺さりにくい事がある。
      できない事はないけど、使い分ければ効率よく作業できる。

    • by Anonymous Coward

      三角スコップ(ショベル・シャベル)は掘るためのもので、そのために先端が尖っていて足を掛けて体重を乗せられるようになっています。
      埋まっているものを掘り起こしたりするのに三角スコップだと力を入れやすいとかはありますが、跳ね上がったり折れたりする危険があるので素人には推奨できる使い方ではありません。
      一方、角スコップは土をすくうようにできているので、土砂を掃き出すのにどちらがいいかはすぐ判るでしょう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...