パスワードを忘れた? アカウント作成
13673995 journal
日記

LARTHの日記: 女性医師が増えるとどうなるか 9

日記 by LARTH

【悲報】東京医科大学前の「女性差別を許さないデモ」、受験生と関係ないフェミニストおばさんばかり | netgeek

だって上から採っていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ。そうすると、世の中が眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうんです。

眼科医と皮膚科医と歯科医と耳鼻科医が女性ばかりの世界…。
女性医師が増え過ぎると困るのは女性医師?
獣医師が増え過ぎると困るのは獣医師ってのと同じ構造?

偏りを是正する施策をせずに先送りをやり続けた結果がこれなんだろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 産婦人科の女医さんもいないと困りますね
  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 23時32分 (#3458110)

    クレーンも自動車も建機も航空機もみんな分野別なのだが。
    さすおに(魔法科高校の 劣等生)世界の日本では、分野別医師免許制だそうです。

    • by Anonymous Coward
      それで解決しますかね?
      結局は眼科免許取得医と皮膚科免許取得医だらけになると思いますが

      それならば免許プラス大学の学科も細分化して定員制にする必要があると思います
      • by Anonymous Coward

        皮膚科や眼科の患者が増えない限り、医者の方だけ増えても、食っていけない医者が増えるだけだ。
        短期に供給が溢れるということは起きるだろうが、需要と供給の力関係で、いずれ適正数に落ち着くだろう。

        • by Anonymous Coward

          それでもどうしてもバランスが崩れるところは出るわけで、そこは過疎地補助や診療報酬のさじ加減ってところでどうでしょう。
          獣医師の話も同様。
          獣医には報酬基準って無いのかもしれないが、学問の機会すら取り上げるより強いような、導入に反対する理由は無いと思うけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 5時46分 (#3458197)

    歯科医は医師免許じゃなれないかと

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 16時52分 (#3458632)

    今でも足りないって言って居るのだから。
    働き方改革で働き方の多様性ってのは働いている側からの提言は認めないのかねえ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...