パスワードを忘れた? アカウント作成
13678358 journal
日記

LARTHの日記: チャイニーズに替わる新たな呼称を考えよう 36

日記 by LARTH

Facebook で「支那禁止令」が猛威を振るっているという。世界の中で日本だけが支那と呼ぶことを禁止されるという異常事態だ。

起きてしまったことは仕方ない。次はチャイニーズが差別語として検閲されることになるだろう。なので先手を打って新しい呼び名を考えておきたい。

ネタ元としては
・宗教弾圧;墓を壊すのが大好き
・大声;3人以上集まると声の大きさで主導権争いをする
・食べ物を捨てることを美徳とする
・落ちてる物は持ち帰ってよい
・嘘はばれなきゃOK
あと何があったかな。

追記
・独裁国家・汎用
・ナチスっぽい;チナチス?
思いついたのは
・文化人;文化大革命ってあったよね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 交渉事とか裁定などの局面で面子を保てることを他国よりも強引に要求する
    …程度比較問題としては既にリストに挙がっているものより軽微かもしれないが。

  • 日本人自身がジャップ言ってるのもありますけど

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      そうだ、俺たちはYellow Monkeyだ。なにか悪いか。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 22時51分 (#3460478)

    中国(が今領土としてる場所)における墓壊しは、王朝が変わった際に支配民族が変わることが多いため、その際に旧支配民族の作ったものを壊しまくる一環としてありますね。
    新支配民族は、旧体制で不満を募らせていた民族ということが多いので、今の中国共産党体制が崩壊したら、中国のイスラム化や漢民族系の人が続々亡命とかあるかもね。

    • by Anonymous Coward

      中国って太古からの戦争によって国を吸収合併して大きくなった国だから結果多民族国家
      現体制をよく思わない集団が多い分、体制崩壊するとこれまらがらりと国風が変わる

      Ubuntu16.04LTSを18.04LTSにアップグレードに失敗したわ
      くそがっ!

      • by shibuya (17159) on 2018年08月13日 12時39分 (#3460662) 日記

        >太古からの戦争によって国を吸収合併して大きくなった国

        日曜20時放送のNHKスペシャル(去年くらいだっけ?)によれば
        最初の統一国家を樹立した秦も辺境地域から中央を侵略した小国だったと
        知られているわけだからまたどこか周辺に征服されて国ががらりと
        変わってしまっても歴史的にはまたかで済むよくある話。

        それすらもしたたかな民衆はやりすごすすべを身につけている。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 23時55分 (#3460491)

    Chinaをローマ字読みにしたと理由を付けていれば文句言えないし、規制するとみんな困りそう。
    チナチナ。
    しかもナチに似てる。チナスと言うのもいいかもしれない。

    • 支那そば、シナチクもそのうち言葉狩りで駆逐されるのかな。
      いっそ単純に s/シナ/中華/g に置き換えちゃうと問題なさそう。

      親コメント
      • 中華そばはともかく、中華竹では意味不明ですなあ。
        メンマ(麺に載せる麻竹だから)は完全に日本発の代替名称なんでしたっけ。
        そもそもあちらの食べ物なので、現地に習って筍乾と呼ぶのも手か?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          名前の由来から考えると、支那竹はメンマで問題なし。解決済み。
          メンマの名前の由来 [marumatsu-mb.co.jp]

          • 言葉狩りも進んでるけど、httpsの海外ニュースサイト(BBC)も締め出しにかかってるそうな。

            中国で英国国営放送のBBCサイトがブロックされる、なぜか?
            https://gigazine.net/news/20180812-bbc-blocked-in-china/ [gigazine.net]

            BBCが挙げるHTTPS化のメリットは、情報をコントロールしたい中国政府にとってはそのままデメリットとなるもの。中国国内ではしばしば報道規制が行われますが、政府運営にとって不都合であるHTTPS化は、一国の国営放送であれ中国国内では容認しないという強い姿勢で臨んでいます。

            終生国家主席様の支配体制強化をドンドンすすめないとヤバイもんね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        東シナ海とか南シナ海の名前を変えるんですか?
        それはそれで問題だと思うのですが。

        • by Anonymous Coward

          終身国家主席の名のもとに不名誉な名前は全て一掃してこその一帯一路覇道。

    • by Anonymous Coward

      欧米系言語の場合、だいたい「支那」が起源ですね。英語のChinaやフランス語のCinoとか。

      • by Anonymous Coward
        ドイツ語も China というスペルで、ヒーナと読みます
  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 3時17分 (#3460517)

    おまえら、たんなる同族嫌悪だからな

    • by Anonymous Coward

      よ、ChiNazism信者、今月の工作の給料はいくらだ?

      • by Anonymous Coward

        リアルでは全く影響力なくて、ネット上でうさ晴らすだけのなんちゃってパヨに給料は出ないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 11時03分 (#3460620)

    単純に、「中国」、「中華人民共和国」、「中国人」、「中華人民共和国の人」と言えば言いだけの事。
    それすらも言ってはダメなら、もう「例のあの国」「名前を言ってはいけないあの国」、「例のあの国の人」「名前を言ってはいけないあの国の人」と言うしかない。

    • 「中華」は既にNHKでは非推奨になってます。
      ”中華料理” site:nhk.or.jp [google.com] → 約 683 件
      ”中国料理” site:nhk.or.jp [google.com] → 約 7,580 件

      親コメント
      • リンク確認中にポストしてしまった...orz

        中華料理→中国料理の変更は大体2012年ごろだったと思います。ローカルニュース内の料理コーナーで突然変わったので気が付きました。あくまで中華が非推奨なだけで完全には排除されていませんが。
        シナチク→メンマの変更も同じころだったと思いますが毎回登場する食材ではないので気が付いたのはだいぶん後。

        親コメント
    • by hig (25417) on 2018年08月13日 12時00分 (#3460650) 日記

      そうですね、中華人民共和国駐日本国大使館の公式サイト [china-embassy.or.jp]で日本向けに自称しているので尊重すればいいのではないでしょうか。
      英語でも同じく、Embassy of the People's Republic of China in the United States of America 中华人民共和国驻美利坚合众国大使馆 [china-embassy.org]を尊重して、「China」「the People's Republic of China」「 Chinese」で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に、「中国」、「中華人民共和国」、「中国人」、「中華人民共和国の人」と言えば言いだけの事。

      「支那」の語を使ってる人たちとしては、その名称は中国共産党を認めることになるのでダメだそうです。(中国は中華民国とも解釈できなくないけど中華人民共和国は完全に中国共産党の決めた名前だし)
      だから、代わりの呼び名を必死に探してるわけで。

      • by Anonymous Coward

        > 「支那」の語を使ってる人たちとしては、その名称は中国共産党を認めることになるのでダメだそうです。
        誰なのよそれは? 何で中国共産党を認める事がだめなの?
        相手を批判するには、批判する相手の存在を認めないと出来ないんじゃないの? 誰と何のために戦っているのよ。わけわかんない。

        • by Anonymous Coward

          誰なのよそれは? 何で中国共産党を認める事がだめなの?

          「支那」という言葉を使ってるのは、中華人民共和国(中国共産党が作った政府)を正当な国と認めないと主張・考えてる右系の極端な人たちですね。
          彼らの理屈では中華人民共和国は国じゃないので、即ち無主地が不法占拠されてる扱いなので、地域の名称として昔使われてた「支那」を引っ張り出してきたと。

          ただ、同じような話は左系にもあって、かつてビルマがミャンマーになった時にテレビ朝日の「ニュースステーション」では、ミャンマーの政権を認めないとする立場から、暫くビルマと呼んでましたが、何処かからビルマという名称を使うなとクレームがあったらしく、その後はタイの西隣のあの国(もしくは某国)と呼んでました。

          • by Anonymous Coward

            他に中華思想を認めない、認めると日本が「東夷」(中国の東にある属国)と認めることになるので、「中華」に由来する中国という名称はダメという考えもあるそうです。

    • by Anonymous Coward

      ヴォルデモート「待て」

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 13時44分 (#3460673)

    悪意を垂れ流すようなことはやめなよ

    • by LARTH (14573) on 2018年08月13日 15時51分 (#3460735) 日記

      「支那禁止令」なんて荒唐無稽な悪意を垂れ流すのは止めて欲しいですよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、すらどを代表する(?)ネトウヨですからなあ。
      それに群がるshibuyaやらnemuiやら、いつもの面々だし。

      • by Anonymous Coward

        コメント見ていて嫌になってきた。
        「中華人民共和国」という、大使館の公式サイトでも使われている国の正式名称を使えばいいじゃないってコメントに対して、『「中華」は既にNHKでは非推奨になってます。』ですよ。
        もう、むちゃくちゃですよね。自分の考えを主張するにもこれはひどすぎるし、コメントに対する返信としてもおかしいですよね。

        • by Anonymous Coward

          なんで別の出来事をまとめて考えるんだ?
          お前みたいな一度決められたことは別の場所でも必ず守らないという洗脳されてばかりで自分の考えが一切ない政府の兵隊は自分の意見があるコメントを一切書かないよね。
          なにが「ですよね。」だよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 16時31分 (#3460766)

    「偉大なる中華帝国人民の御方」ぐらい言うべき。
    日本は最低最悪の駄目な国なんだから極限までへりくだらないといけないよ。

    • by Anonymous Coward

      100年前から現代に現れたお化けかな?
      もう中華帝国は滅亡したし、二度と歴史に作られないから、地獄で成仏して現れないでくれ。

      • by Anonymous Coward

        今の中国をみていると、政治的、経済的、軍事的な手段をつかって周辺国を広義での従属国化して、中華帝国を作りそう

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...