パスワードを忘れた? アカウント作成
13686852 journal
日記

LARTHの日記: メンテの多いファミマのコーヒーマシーン 5

日記 by LARTH

ちょくちょく行くファミマのコーヒーマシーンは50%以上の確率で2台中の1台がメンテナンス中である。
時間帯は結構ばらばらの筈なんだけど何でだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 7時47分 (#3465035)

    関係あるかどうかわかりませんが、ファミマのコーヒーマシンは豆轢きに失敗して薄茶色のお湯を排出する異常が起きやすい印象。
    他のコンビニコーヒーではその手の異常に出会ったことが無いけれど、ファミマだけは 3 回ぐらいあって結構辟易。

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月21日 8時59分 (#3465076) 日記

    いろんな種類の飲料やフラッペまで売ってた気がするので構造もメンテナンスも複雑そう。

    セブンイレブンのは最初UIで揉めてたけど、焙煎済みの豆入れて挽いて抽出するだけのシンプル構造でメンテも楽で回転が良さそうに見えます。

    • セブンもラテやフラッペを後から追加してるんですが、
      それ専用の別マシンを導入してるためかあまり混乱は無いですね

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年08月27日 10時08分 (#3469019) 日記

        セブンイレブンもフラッペやってるところあるんですか。
        あっついときにファミマでフラッペ買ってみたいと思いつつも、そこからうちまで持って帰る間に解けてしまいそうなので買ったことがなかった。

        セブンイレブンのラテはカップの文字が茶色いやつでしたっけ。
        コーヒー入れるマシンにソレを持っていってセットするだけでいいらしい(やったことないけど)。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 7時36分 (#3465031)

    片方をメンテするタイミングでもう片方と入れ替えるとか、
    数時間おきで片方ずつ動かしてるとか、
    両方動かすのは朝昼晩のラッシュ時のみとか、
    なんか運用上の理由があるのかも。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...