パスワードを忘れた? アカウント作成
13744889 journal
日記

LARTHの日記: 豪雨災害;山陽本線全線復旧の日を知ってますか? 8

日記 by LARTH

正解は9月30日。99日ぶりである。ただしダイヤは通常とは異なる。かなり重要な話だけどほとんど話題にならなかった。
旅客では新幹線と言う代替があるが、貨物には無いので山陰本線へ迂回することになり色々(意味深)と困ったことになっていたのが解消された。9割ぐらいで完全ではないが。

で、未だに芸備線、福塩線,呉線は復旧しておらず2018年中の復旧は無い模様。絵的に映える水没した真備ばかり報道されてるが、被害の大きさで見ると広島の方が大きいのに全国ニュースでは滅多に見ない。岡山在住なので中国地方のニュースということで広島からは多少入ってきてるけど愛媛の惨状は殆ど見えない。自発的に探さなきゃ知ることが出来ないのだ。

この辺りの報道と現実のギャップは当事者にならないと分からないものだと思う。

// 広島在住の弟が危険地帯から引っ越した、元の建屋は当然のように売れてない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >で、未だに芸備線、福塩線,呉線は復旧しておらず2018年中の復旧は無い模様。

    呉線は広島~呉間は先月には開通したらしいけど、少し前のニュースでは来年1月には全線開通予定とか。
    関係者は年末年始返上なのかな、大変そう。

    宣言次第で変数のスコープ変わるのは当たり前だし。(例えが適切ではないか)
    放送局も新聞社も目的に応じて適宜使い分けるしかないですね。
    地方に居たときはそこの地元の新聞やラジオが役に立ってました。

    こないだ実家に帰ったら、超久々に道上洋三さんをテレビで見た。

    東京から離れた地方の人が上野のパンダ情報なんて要らないというのと同じ様に、その他の地方の人も遠いところの生活インフラ情報は不要なケースも多いし。
    必要であればネットその他でアクセスする手段は多い現在。

    #正論っぽいこと書くと面白くない・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 2時56分 (#3498370)

    右も左も現実主義者はそう考えている。
    それとも、またサヨクのせいにする?

    まぁ山手線が運転再開しても、特にニュースにはならないし
    新幹線が止まると騒がれるが、再開しても、復旧そのものはニュースにならず「時間通りにつかなかった」「疲れた」ということが
    ニュースになる。
    そういうものだよ。

    あなたも含め、非当事者は、人の悲劇を見たいだけさ

    • by Anonymous Coward

      そういうこの情報に注目して欲しいという考えが一番危険じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        じゃ、どうやって人間を変えていくんですか?
        他人の不幸や悲劇を見て大変だねぇと高みの見物したいというのは人としての本質でしょ。

    • by Anonymous Coward

      岡山だから当事者 or 当事者にかなり近い気がするが。

    • by Anonymous Coward

      左に現実主義者なんているの?w

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 6時46分 (#3498383)

    上野のパンダに子供が生まれたら大騒ぎするのに、白浜のパンダはそれほど騒がないのを見てもわかるように
    全国ニュースというのは東京中心に作られているもの

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 15時21分 (#3498611)

    大和は出雲をないがしろにしてはならない。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...