パスワードを忘れた? アカウント作成
13760123 journal
日記

LARTHの日記: 安田純平を擁護する人達の属性 16

日記 by LARTH

派遣したと思しきテレビ朝日は置いといて、
貶してる人の属性はバラバラだけど、擁護してる人の属性は偏ってる感じ。
自己責任だと後藤健二を貶して安田純平は擁護するとかダブスタも見られる。

追記
【炎上】安田純平の記者会見「左翼メディアばかり質問」して大炎上 / 司会者も朝日「お友達の忖度会見」「これが日本のジャーナリズムか」
朝日スポンサー説の状況証拠がまた1つ。

  • それとも拘束芸人とも言おうか。
    まあ、本人がそれで満足ならいうことないけど、
    実力がないくせに無駄に行動力だけある人間は、
    周りにどれだけ無駄な迷惑をかけるか
    ちゃんと認識した方がいいと思うんだ。

    しかし、テレ朝はなんでこんな無能を派遣しようと思ったんだ?
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 22時27分 (#3509614)
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 22時29分 (#3509615)

    1. 貶: 多くの一般人。フラッシュニュースで印象的に結論。あとネットで2の声がデカいので、影響を受ける。
    2. 貶: 保守・右翼・国家主義的傾向のある人。いつもどおり結論ありきなので、あんまり頭は使ってない
    3. 擁: 自由人・左翼・サヨク・無政府主義的傾向のある人。こちらもあんまり頭使わない
    4. ?: 学者・文化人。理屈をこねるのは{1・2・3}と一緒にされたくないから

    ところで、その「ダブスタ」とやらは擁護側の全体的傾向なの?
    馬鹿言ってるのは貶めてる連中にもいるよね?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      2はSNSでしか見ないけど、なぜか3(4に偽装失敗した手合いを含む)は活字メディアやニュースサイトでちょいちょい見るのよな。

      「自分で自己責任って言っておきながら『日本政府に助けられたように見られるのは避けたい』って何だよ」を
      「自己責任論」とまとめちゃう分解能のクソ低いシャドーボクサーが多いのは謎だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月04日 8時05分 (#3509684)

    安田さんや後藤さん本人は自身の体験について自己責任とわかってるだろうし、
    安田さんや後藤さんが悲惨な経験をしたと言っても、それは自己責任だろと思う部分はあるけど、
    人が自己責任という言葉を彼らの生き様を理解・受容しない言い訳に使ってはダメだと思うし、
    社会が自己責任だと言って助ける義務を放棄するのもダメだと思う。

    ところで自己責任で助ける助けないの線ってどこで引くの?
    全部見捨てるの?それなら自己責任とそうじゃないのの線引きは?
    大抵その辺の線引きは人それぞれ恣意的なもので、
    自己責任を振り回してる人自体もダブスタの塊なんだよね。
    (結局、非共感的な態度って共感してる対象には貫けないし、逆もそう)

    報道しない自由がどうのこうのと言ってる人に限って、
    危険な地域へジャーナリストが行く事の意義を見いだせないってのも
    ある意味ダブスタだと思うよ。皮肉な話だよね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      助けるって、実際何をする事なの?
      身代金を支払うのはあり得ない。これはみんな理解してる。本人的には支払ってもらいたかったようだけど。
      軍隊を送り込んで救出する。これもあり得ない。日本は派兵できないし、どこにいたのかも掴めてない。
      米国なら派兵はあり得るのかもしれないけど、その場合は志願兵だよね。で、安田氏のために自分の生命を危険にさらしたいと思う?
      交渉。対話は出来るかもしれないけど、日本から相手方に譲れる材料は皆無。交渉にはならない。
      現地政府やごにょごにょ系の組織にお願い。今回はこちらの手段が奏功したんじゃないかとの推測が出てる。
      このレベルの行動に関して否定的な意見は余り聞かない。

      • by Anonymous Coward

        > 身代金を支払うのはあり得ない。これはみんな理解してる。

        擁護派では結構「理解してない」と思しき御意見も多いですよ。
        テロリストに金を払えば、それが彼らの軍事活動の資金となって、現地の一般人を苦しめる、と言う事が理解できないみたい。
        あるいは、日本人以外がどうなろうと知ったこっちゃない、かな?

        > 軍隊を送り込んで救出する。これもあり得ない。日本は派兵できないし、どこにいたのかも掴めてない。

        自衛隊の海外での活動に関しては、国内世論は割れています。
        個人的には、「改憲した上で」「日本の国会の承認を経て」「現地の国民の支持を得た正当な政府から要請ないし許可があれば」自衛隊が動いて良いと思います。

        それと、携帯電話の使用を禁じられていなかったとの事なので、その気になれば場所は特定できたんじゃないかなぁ。
        いや、そもそも携帯電話を取り上げられてなかった事が不自然過ぎるんですけど、

  • by Anonymous Coward on 2018年11月04日 11時18分 (#3509726)

    同胞だという理由だけで安田氏を助けようとするのはナショナリズムの極みです
    だから助けようと言う人は右翼
    自己責任だ、助けるなという連中は左翼かリベラルかインチキ右翼

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      左翼なら国外のことは知らんと言うし、リベラルなら行くのも自由・死ぬのも自由と言いますね
      ネトウヨは新自由主義の洗礼を受けたのか、けっこうリベラルです

      • by Anonymous Coward

        新自由主義の洗礼を受けてるのに「アベちゃん大好き❤」というのも理解できんなー。
        普通は邪魔されない限り、政府に無関心になると思うのだけど。

        • by Anonymous Coward

          なぁなぁで済ませてたのを止めて毅然とした態度をとってるからじゃねーかな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...