パスワードを忘れた? アカウント作成
13771395 journal
日記

LARTHの日記: コメント専用;やはり「検閲」は必要だな 8

日記 by LARTH

やはり「検閲」は必要だな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 1時30分 (#3517743)

    https://srad.jp/~tuneo/journal/625436/ [srad.jp]
    あらゆることを検閲せずに報道するメディアwww
    そんな不可能なことを要求するとか、どこの中学二年生ですか。
    新聞雑誌の類は「紙面に限りがあります」だし、ネット媒体だって馬鹿みたいに長い記事を書くわけにもいかない。「紙面」ほどではないがサーバの容量にだって限りがあるし、テレビその他のニュース映像だって放送時間には限りがある。当然、掲載されるニュースはメディアのそこそこ偉い人による取捨選択(厨二にとっては「検閲」「偏向」になるらしい)を免れない。一方で「報道すべき大ニュースがない」という時は普段なら捨てられるようなしょうもないネタが載ったりする。
    そもそも「文字情報」にした時点、カメラで「写真」「動画」を撮る時点で取材者の主観による「これは記事に関係がないから書かなくて/写さなくていい」という取捨選択が行われるのだ。
    1日=24時間=86400秒間に地球上+衛星軌道上で発生したあらゆる事象を観測してそのまま(=「音」「映像」だけではなく五感で感じられる全情報を)脳みそに流し込める技術が開発されるといいですねぇ(棒読み
    ……普通の人間は、そんなことで脳みそすり減らす暇があったら人生をもっと有意義なことに使おうと思うのだがな。

    太字の部分は彼の主張に何も寄与することがない明白な煽りですね
    分量にして半分近いのではどうやっても擁護できません
    細字の部分だけにすると一つの立派な意見なのでもったいない

    • by Anonymous Coward

      <B>タグの数だけ必死そう

    • by Anonymous Coward

      深夜の2時にドヤ顔で草生やす人が脳みそすり減らすとかねぇ

      • by Anonymous Coward

        > あらゆることを検閲せずに報道するメディアwww by tuneo 2018年11月18日 2時27分
        > コメント専用;あらゆることを検閲せずに報道するメディア by LARTH 2018年11月18日 3時08分

        tuneoさんが深夜の2時半頃に日記を投稿した約40分後、深夜の3時過ぎに
        LARTHさんによるコメント専用日記が用意されたんですね。

        • by Anonymous Coward

          Tuneoって叩けるところしか叩かないんだな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 8時37分 (#3517780)

    検閲って、自分の気に入らないコメントだけ削除する奴でしょ。
    スラドは日記ページといえども、その仕組みは無かった気がするのだが。
    「コメント欄が有効じゃない」とか「ACではコメントできない」を検閲というのは、流石に無理があると思われ。
    (それは検閲ではなく荒らし対策だと思う。)

    • それじゃフィルタリングも検閲になっちゃう。
      クオリティを担保するために質の悪いものを排除するのは必要なことです。

      ただ、自由で民主的な空間を作るためには、誰でも削除されたものにアクセスできるようにしておくのが望ましい。
      出来れば、削除されたなら削除されたということが、フィルタリングされたならフィルタリングされたということが閲覧者に通知され、臨めばその記事を閲覧できるという状態。

      クオリティの担保を民主的であるということのために否定する人は多いですが、私は必ずしもそうは思いません。
      --
      Leshade Entis
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検閲は原義的には「調べ、検めること」、つまりチェック行為そのものを指してる。
      そういう意味では公開までに複数人が内容を確認するようなものにおいて、構造上「検閲」が存在しないなんてありえない。
      原義的には削除とか修正は含まれないんだけど、
      チェックする以上目的があるわけで、見て、何もできず垂れ流すなら、見ること自体の意味がない。
      #問題を見つけても修正しない検査に意味がないのと同じ。
      そのために公開の可否や修正までも含めるのが通例になっている。
      特に大きな権力をもつ国の機関によるチェックを検閲と呼ぶ場合はこれ。

      検閲の是非はとどのつまり、

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...