パスワードを忘れた? アカウント作成
13785059 journal
日記

LARTHの日記: 走行距離で課税ならガソリン税は廃止だよね 10

日記 by LARTH

たいとるおんりー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年12月05日 23時42分 (#3527747) 日記

    それ以前に、EVは特例でなく制度的に「燃料」に課税されないってのが。

    いや、「EVはエコ方面で有利だから免税でもいいんだよ」っていう建前を主張するんならそれでもいいんだけど、現状はディーゼル車に石油ストーブ用の灯油入れるのを公認してるみたいなやり方になってるので、こっちも考えた方がいいんじゃないかなぁ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月06日 8時57分 (#3527867) 日記
      EVは制度的な穴ですよねー。
      ガソリン税の使い道が道路維持だとすると、EVはタダ乗り状態なわけですし。
      今のところ車という形態の公平な物差しは「走行距離」のみだと思うので、
      走行距離メインで等しく課税、
      ガソリン税はEVのインセンティブ程度に収まる程度に大幅に引き下げる、という感じですかね。
      だいたい、ガソリン自体消費税払ってるんだし
      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2018年12月06日 10時34分 (#3527931) 日記

      灯油と軽油みたいな感じで自動車充電器の出力に従量課税、ってのはあるかもしれない
      と思ったがグリッドパワーとか言い出すとややこしいか

      走行距離(と車重)で課税っていうのは道路整備財源としては悪くないと思うが、
      走行距離で課税って難しそうよねぇ…どう実装するんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >現状はディーゼル車に石油ストーブ用の灯油入れるのを公認してるみたいなやり方になってるので
      流石に公認されてないので偶に捕まるだろ。
      ま、一昔前の重油利用の様にそとから見て判り辛くはなったけど。

      • わかりにくくてすまん。#3527938 [srad.jp]がフォローしてくれてる通りの意味だ。
        まぁ「脱税」というかタダ乗りみたいなものだよね。車だけに

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガソリン(軽油)車が払ってる税金で整備した道路を電気自動車で使うのが当たり前になってるが、
        灯油で走るディーゼル車がのように脱税じゃないのか?

        と言う事でしょう
        でも私も一瞬??とは思った

    • by Anonymous Coward

      EV(エレベーターに非ず)を持つ(レンタルリース含む)と、電力に重課税したら?
      或いはEVの自動車税をバカ高にするとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 8時36分 (#3527852)

    もう、炭素税一本でいいんじゃん。
    工場や発電所なら、所在する自治体に、
    自動車や船なら、燃料を入れた自治体に。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...