パスワードを忘れた? アカウント作成
13791311 journal
日記

LARTHの日記: 7つ(以上の)旅券を持つ女 5

日記 by LARTH

何故か公務普通旅券も持っているとかで8つかもしれないとか。
香港のは合法的に1つは持てて、あと2つは別名って話だ。香港の行政長は2つは古い無効な物って言ってるが、そんなに頻繁に更新するような物じゃないだろうに。
中国のは共産党幹部は複数所持が常態化してるって話もあるが4つは多すぎる。

共産党が便宜を図っているのは確定、つまり工作員ってことだ。

// 複数所持が違法だと考えていない…いや、金か権力でどうにかできると思い込んでいるのかな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年12月13日 9時56分 (#3532577) 日記

    通名を使い分けるのは、日本でもよく聞く話ですね。
    あのレベルでもそれをやるのは、手法としてあちらでは一般化してるでしょうね。

  • 報復があるから。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月13日 13時07分 (#3532733)

    > 複数所持が違法だと考えていない…いや、金か権力でどうにかできると思い込んでいるのかな

    建前では「違法だと考えていない」と主張する事は有り得るでしょうけど、
    本音では「中国共産党に貢献するために必要な行為→中国における正義」なのでは?

    実際に何をするために複数の旅券を使い分けてたのか知りませんけど、
    極端な話、ファーウェイの利益=中国の利益と考えていたとしてもおかしくは無いし…

    日本でも企業経営者は「法に触れなければ何をしてもいい/法に触れてもバレなければいい/バレてもペナルティが違法行為のメリットより小さければいい」的な考え方は全然珍しくないですが、そこに更に国からお墨付きが与えられたらどうなるのだろう?
    …パソナとか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...