パスワードを忘れた? アカウント作成
13811499 journal
日記

LARTHの日記: Andoroid ; 省電力機能が瞬間的な電力消費を増大させる 5

日記 by LARTH

Andoroid は省電力の為にあっさりとWiFi接続を切ってしまう。で、何らかの通信でWiFiがサスペンドからアクティブになった瞬間から怒涛の(ステルス化された)アプリ再起動が始まる。ゲームやってる時以上に電力を消費している感じ。

バッテリーがへたったスマホ(P-06D)がシャットダウンしまくるのである。給電を維持したままで通信開始したら直ちに電源ボタンでバックライトを切り1分待つでおおむね回避できるんだけどたまに忘れて落ちる。

給電、モバイル通信、WiFiの状態変更でアプリの再起動かけるってのは分からないでもないが、多すぎるように思う。

// 時折、タッチパネルからの操作不能になるバグの原因は GmsIntentOperationService

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OSやソフトというよりは、へたったバッテリーでの運用自体の問題な気もしないでもないけど...

    OS/ソフト的に、そこまでも対応できる(あるいはバッテリの寿命を見て動作パラメタ調整するとか)があってもいいのかも

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • P-06Dって3G時代のスマホなんですねえ。
      WifiのON/OFFとかで余計な手を煩わせるぐらいなら、
      潔く買い替えたほうがQoLは良いと思いますが……

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2019年01月10日 20時45分 (#3546437) 日記

        タッチパネルの性能と音の良さ、余計な常駐物を削ってやれば5なので軽く使い勝手は良いんですよ。起動の遅さとグラフィックの遅さがネックですが。

        京セラS2もあるんですが Andoroid 9 になってからメモリー不足でアプリ2つの同時起動が怪しい(勝手起動アプリのせいで強制終了される)とか音飛びしまくるとかバッテリーがいつのまにか空になるとかでバックアップ機を多用することになってます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 0時55分 (#3545969)

    Wi-Fiの詳細設定に有るスリープ時にWi-Fi接続を維持で。

    とはいえ、自分さえ良ければ良いのだ的なアプリ多すぎ。
    犯人は広告SDKとかなのかもしれないけども。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...