パスワードを忘れた? アカウント作成
13857638 journal
日記

LARTHの日記: 異世界料理の謎 25

日記 by LARTH

いわゆる異世界物(中世ヨーロッパ風)の屋台には肉の串焼きが普通に出てくるんだけど、
その串の材質は?
回収してないけどリユースしないの?

竹串なら使い捨て可能だと思うけど、昔のヨーロッパだとコスト合わないと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 0時19分 (#3578380)

    昔のヨーロッパだとコスト合わないかもしれませんが、異世界だからへーきへーき

    ビンを持って行くと10円もらえる的なシステムがあるんだよきっと
    異世界竹串が普通にひろまってるんだよきっと
    実は食べられる串

    • by Anonymous Coward

      まさに中世警察にお引取り願うための異世界だからね。

      「入店しなくても値段がわかるように値段表を貼り出す…さすがは異世界から来た賢者様!」というのはなろう小説のお約束だからまあいいとして、誰でも値段表が読めるほど識字率高いの? (作中の描写からははっきりしなかった)とか、まるで平成の日本で物件を選ぶみたいに土地と家を探してるけど、この時代の土地って領主のもので平民は自由に引っ越しもできないんじゃなかったっけ? とか思っても異世界だからヘーキヘーキ

      • by Anonymous Coward

        たいていの異世界では数字が導入されているから値段表ぐらい読めます。料理名は読めないけど。
        土地の売買も現代中国と同じく貸借権の取引だけですし、冒険者ギルドという名の代行業者を経由していたりします。

    • by Anonymous Coward

      異世界ものって、なんでも都合よく行って なんだかんだ大人版ドラえもんですよね。

      まあそういう意味では映画もドラマも小説も大人のドラえもんなんですが。

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年03月11日 8時26分 (#3578452) 日記
        島耕作をディスるのはそこまでにしてもらおうか!!
        あれは読者のニーズに応えてるだけだけどね(だから当然異世界転生もするし,されたりもする)。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >大人のドラえもん
        ドラえもんのポケットをナイフで切り裂いて「中に誰もいませんよ?」というストーリーが頭をよぎった

        あ、この場合ならドラミちゃん(ry

        • by Anonymous Coward

          モジャ公の原作が、そういう意味で「大人向け」の作品らしい。

          「大人ノ21エモン」を作ればこんな感じかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 6時26分 (#3578428)

    デスマとかだとトイレはボットンとか出てくるけど、いわゆるボットントイレって
    戦前まで行われていた、畑の肥料として人糞を撒くというトンデモ行為の名残であって
    家畜の糞を畑に撒いてたヨーロッパ等では、人糞の方は瓶とかに溜めて一杯になると窓から捨てたり [naver.jp]
    自ら路地に出向いてダイレクトとかが普通だぞ

    現代の衛生観念で異世界転生なんてさせられたら、普通は数日で発狂だろ
    串焼きの串以前に、そこら中にウンコがある中、出店で買い食いなんて余程の精神力でもない限り不可能

    • 日本とかローマのロストテクノロジーと一緒にすると見間違えるよね。
      まあ,でも下調べが面倒で異世界,だからなあ,今の流行は。
      昔は設定厨がトールキンに憧れて手を出してハマる茨の道だったのにね。

      イザベラバートの有名コピペも,「お前が言うな」って最初思ったり。
      親コメント
    • > 畑の肥料として人糞を撒くというトンデモ行為
      何故トンデモ行為なんだろうか
      病気になりやすいとか?
      十分寝かせてあればそうでもないと思ってたんだけどな

      あと戦後もやってましたよ
      ウチの地元では30年ぐらい前まではやってた
      # 畑にちり紙のなれの果てが落ちてたりしてた
      # 最近は見ないからやってないのだろう

      親コメント
      • 野溜め、あるいは野壺は昭和にはそこそこあったように思います。水洗化の普及で無くなってしまったのかもしれません。発酵が進むと匂いも大して無いので注意して見なきゃ気が付かないんだけど。
        あとは大規模酪農とか盛んになって牛糞堆肥20㍑が200円しないので買った方が楽ってのもあるかな。街の方じゃ無いでしょうが、こっちじゃ食品スーパーの店頭でも売ってる。
        (草食中心の動物の糞は大して臭くないものです)

        親コメント
    • こんどアニメ化するので本好きを見てみるとよろし

      (小説/コミックでは)一応ちゃんとあつかってた

      # 串はなかったような、パンの皿とかたべかすを床に落すと犬がもあったかな

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発狂ってw
      ネパールの山奥に遊びにいったらトイレがないのは今でもそうだよ
      おまけにトイレがあっても紙がなくて左手で洗うのが普通
      夜道でばーちゃんが立ちションしていたのは少しショックだったが

    • by Anonymous Coward

      「5億人が屋外排泄の国 進むトイレ改革 設置しても「不使用」続々…立ちはだかる宗教の壁」 https://www.sankei.com/world/news/180707/wor1807070001-n1.html [sankei.com]

      まあ今でもそんなもんだよ。

      ヨーロッパではブタを放し飼いにして、垂れ流したブツをブタに清掃してもらってたりもしたとか。

      寒冷地だとあらゆるものが凍結するから、水洗トイレなんて作れないor作れても高コストだろうな。
      いったいどうしてるんだろ。
      世界中のトイレ事情を研究した書物とかないもんかな?
      「何度でも行きたい 世界のトイレ」という本は見つかったが、あくまで「珍しいトイレ」の話しかしてない。

      「異世界のトイレで大をする。」という異世界マンガが。うーん、この

    • by Anonymous Coward

      数日で発狂じゃなくて、数日で慣れます。
      旅行の1日だけ、1時間だけだから嫌悪感が抜けないだけ。

    • by Anonymous Coward

      不衛生なトイレが気になるなら、事後にシャワー [askslashdot.srad.jp]を浴びればいいじゃないこと?

    • by Anonymous Coward

      こういう批判する方も割と異世界脳(造語)で自分常識振りかざしてるよね。

    • by Anonymous Coward

      戦前とか言わずとも、
      数十年前の畜産農家いけば、家のそばまで結構臭ってた。実家がそうだったんや。
      今はそういうのなくなったと思うが。不衛生だからね。

      つまりこう。
      「慣れますよ(ハイライト消えた目で)」

    • by Anonymous Coward

      なんか、そういう描写は見た。
      料理屋での再処理(!)を目撃して、外で食べるのは危険となったとか、
      とにかく公衆衛生の違いに愕然としてた。

      今の異世界ものって、我々の親以上の世代にとっての剣客ものに近いんだろうな。
      剣が強くて女にモテモテ、言うなれば異時代チーレムもの。

      読者が共有するリテラシーが、昔は時代劇や歴史ものだったのが、
      今の中高生では、ドラゴンクエストをはじめとした、
      中世騎士物語風の世界観に変わっただけで、
      物語の構造自体は、あまり変わらない。

      • by Anonymous Coward

        異世界物(中世ヨーロッパ風)っていうか、JRPGの世界ですよね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...