パスワードを忘れた? アカウント作成
13858610 journal
日記

LARTHの日記: 異世界料理の謎・その2 16

日記 by LARTH

現実の世界では、
・旨いのは草食主体の動物、肉食は臭みが…(魚以外ということで)
・脂の乗ったのウマウマ、人類は生物的には飢餓がデフォだったからな
・旨いのは丁度いい大きさのやつ、大物は大味

異世界では…設定色々あるけど、大まかな傾向としては
・魔力の高い動物が旨い、魔力の高い魔導士とか凄く旨いんじゃない?
・血には魔力が籠ってるんだけど、血抜きして捨てちゃう
・大きいほど旨い

体に必要な栄養を美味と感じる個体の生存率が高くなるってのは妥当だろう。
なら、美食に対する基準が中途半端に魔力依存ってのは設定ミスなんじゃ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2019年03月12日 7時36分 (#3579128) 日記

    完全に血抜きしたカシュール、ハラールの肉はまずいと聞いたことが。

  • 美味しさと身体への良さと魔力とあまり相関のない設定の作品はないのだろうか

    • by Anonymous Coward

      >美味しさと身体への良さと魔力とあまり相関のない
      当たり前のことなのでいちいち設定として取り上げられることがない。
      そのため、こと「食事」に関して相関関係がないと言い切れる作品は事実上ないのではないか。
      #食事じゃなければ超神水みたいな「毒だけど打ち勝てばスゲー力を得られる」系にように、ある意味ではありふれている。

      逆に味と身体への良さ(パワーアップ)の相関関係は演出的に使いやすいので、前面に押し出されやすい。
      食事メインの作品でいえば、トリコみたく(極北)。

      ゲームだとキャラのリアクションが淡泊なものが多いので微妙。そもそも関係あるかどうかも不明なものも多いし。
      #モンハンシリーズは比較的「うまい=優秀バフ、まずい=失敗=バフなし」がはっきりしてる方。
      #Master of Epicはゲテモノ料理にもそれなりのバフがある。ただしうまいまずいは不明。

    • by Anonymous Coward

      強大な竜よりもただの鶏の方が美味しい小説 [syosetu.com]。
      魔力じゃなくてマナ・マテリアルだけど似たようなもの。
      マナ・マテリアルを吸収すればするほど強くなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 7時05分 (#3579122)

    ときおりTLを賑わす校閲の能力も作者の脳内にしか設定がない世界では役に立たないけど、そもそもラノベレーベルにまともな校閲なんかいるわけないからとくに問題ないのか

    • by Anonymous Coward

      いわゆる異世界物じゃないけど、「ダンジョン飯」は笑えた。

      動く鎧とかスライムとか寄生虫とかとか。
      「そのモンスターをそういうふうに料理するのか、食えるのか、そこまでして食うの?」
      って感じで。

      >魔力の高い動物が旨い、
      魔力回復するためになんか魔力タップリの水っぽい奴も食ったことあったけど、
      魔力自体が美味いとは言ってなかった気がするな。(あくまで「ダンジョン飯」内の話)

      食人植物なんかも栄養があって美味いんだったかな。

      • by Anonymous Coward

        「メイドインアビス」でも食人鳥の肉を食べるシーンがあった。
        一種の輪廻っぽい理屈で納得していた。
        あと、バラコチャの実しか食べないネリタンタンは極めて美味。
        まあ、リコの料理の腕があれば何でもおいしく頂けるんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 10時17分 (#3579222)

    食事じゃないですけど竜の血なんかはほとんどの物語で高く売れる筆頭ですが、
    きちんと処理できないので捨てることも珍しくありません。
    肉や皮はそれほどでもないんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      竜の血は食用より、全身に浴びて乾かすと見えないアーマーになる効果が重要。

      #行け、行け、ジークフリート、行け、行け、ジークフリート
      #行け、行け、ジークフリート、ドンと行け(違

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 10時56分 (#3579245)

    現実と同じとは限らないから異世界なのです

    • by Anonymous Coward

      だからといって、
      異世界に行ったら原子レベルで構造が違って、酸素呼吸できなくて窒息死
      なんつうSF小話読みたくて読むわけもなかろ。

      ある程度こっちの世界と情報共有させないと、話にならない。

      • by Anonymous Coward

        異世界転生特典でフォローあるのでヘーキヘーキ

      • by Anonymous Coward

        肉体も異世界物質で変換されてるんですよ
        トラックで轢かれた傷も残ってないでしょ?
        スライムになっているのもいるんだし

  • by Seth (1176) on 2019年03月12日 12時32分 (#3579302) 日記

    の時から異世界と言えば異世界(走召糸色木亥火暴)

     つーか、劇画の板前ものからそうだし(流れの板前)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by shibuya (17159) on 2019年03月12日 12時45分 (#3579311) 日記

      「月の法善寺横町」も勘定に入れるのが芯が通っている流儀だと思います。
      漂流の騎士と流しの板前、どこが違うってさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヨコジュンが月世界に法善寺横丁というのがあって、という話を書いてたっけな

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...