パスワードを忘れた? アカウント作成
13862348 journal
日記

LARTHの日記: ルノー設計の軽自動車エンジンとか怖すぎるだろ 14

日記 by LARTH

新型日産デイズと三菱eKワゴンを初披露。エンジンは、なんとルノーの設計がベース

しかも、エンジンはなんとルノーの設計がベース。日産が新興国向けに展開しているブランド「ダットサン」に使われているエンジン「BR08型」を、日産が軽自動車用に設計し直したものだ。型式は、「BR06型」となる。部品はほぼ国内で調達され、企画、購買は日産。生産は三菱が担当している。

タイトル見たら恐怖でしかないが、実態はルノーの小型車に積まれたエンジン…日産エンジンのダウンサイジングに三菱ターボを積んだの…と同じか?
調べてみたらBR08はルノーが日産の協力の下にインドで開発した800ccのエンジン…これもダウンサイジングか…ってことは開発はインドなのかな。ただし軽自動車用には独自のノウハウが要るから三菱からも出向して協力って感じかな。コスト重視で安く作るには調達のノウハウも要るし。

  • by Bill Hates (2038) on 2019年03月16日 0時07分 (#3581975) 日記

    これまでホンダやスズキ、ダイハツといったライバルに比べて評価の低かった走行性能も高められているはずだ。

    はずだって何よ長年の積み重ねを飛び越えるだけの技術がルノーにあるっていうのか?出し惜しみしてたのか?そんなだったら日本のコンパクトカー市場にも大きく食い込めてたと思うのだけど。
    車体とエンジンの開発が別だとまとまりに欠けるような気もするし。

    ここに返信
    • by LARTH (14573) on 2019年03月16日 7時12分 (#3582010) 日記

      初期型ホンダ・フィットで死にそうな目(県道規格の下り勾配で故障警告無しでブレーキが利かなくなる→油圧系へのエア混入、崖っぷちでぎりぎり停止+対向車が回避してくれた)に会った経験から「初期型=ヒトバシラ」な気がします。

      命に係わる車で実績無いのを誉めるってのは…マーケティングでしょうね。

    • ルノーには19世紀から培われたモータースポーツの経験があるから…現役でF1チーム持ってる稀有な会社だから…
      と、いう「イメージ」

      #でも俺日本車はスズキしか買わないって決めてるんですよねー!

      • by Anonymous Coward

        #でも俺日本車は三菱以外しか買わないって決めてるんですよねー!

    • by Anonymous Coward

      ルノーっぽさを発揮してほしいのは
      中身じゃなくて外見の方だってことを
      経営陣にはいい加減気づいて頂きたい。

  • by Technobose (6861) on 2019年03月16日 13時10分 (#3582120) 日記

     エクストレイル20GTを発売当初に買ったんだけど、エンジンって使われる地域の気候も考慮して作る物なのかと思った。
     というのも、20GTはルノー製M9Rがエンジンだけど、大雨の後とか湿度が高くなるとDPFが詰まるんだよね。で、冬になって気温が寒くなってくると、なんとなく調子が良くなる感じがする。
     何回か制御プログラムを書き換えたら、DPFが詰まることが少なくなった。
     後期型に乗ってる人に聞いたらDPFが詰まること自体が、ほとんど無いらしく改良されてるみたい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年03月16日 2時52分 (#3581995)

    なんでまたルノーのエンジンなんかもってきたんですかね?
    まさか「エンジン設計しといてやったから1台につきいくらかよこせや!」じゃないでしょうねw
    実績のあるエンジン捨ててまで採用する理由が気になります。

    ここに返信
    • 燃費偽装した、スクエアーな4st3気筒3B20?
      更にその先代の、4st3気筒3G81や、4st4気筒4A30は、ショートストロークだし。
      ただベースエンジンから排気量落とすと、ショートストロークになりがちだし、ボアを落とすとエンジンが大排気量設計の無駄を引き継ぐ事になる。
      とはいえ、気筒減らした2気筒では、癖があり過ぎる(クランク360度位相ではクランク室ポンピングロスと振動が出るし、それ以外は不等間隔点火)。

      # 排気量が限られた軽自動車でも、駆動輪駆動に一切関与しない=排気量にカウントされない、発電・空調専用のエンジンを別途実装すれば、実質排気量は上げられるかも。
      (昔のバスや今の冷凍トラックの冷房・冷凍専用エンジンは、排気量にカウントされてないよね)

      • by Anonymous Coward

        今の三菱のは古いから止めるのは分かるんですが
        ダイハツスズキホンダが660ccで過給器付けて最大トルク100Nmに抑える代わりに燃費に特化したエンジンなのに
        ベースエンジン適当なの持ってくるってのは、やる気の無さを感じますね。

        そんなの適当でも今抱えている客に対して売れるっていうのは事実でしょうけど、そんな適当では前記三社の客は奪えないというのも事実でしょうね。
        ジリ貧まっしぐらという印象。

        • 昔からの付き合いで日産車買ってる家庭の2台目3台目需要だと日産ブランドはそこそこ売れるように思います。デイズ ルークスが廃止らしいのは売れなかったってことでしょうか。日産ブランドでも売れなかったのに三菱ブランドで厳つくして継続ってのは無駄なように思いますけど。

          • by Anonymous Coward

            デイズルークル廃止なんて言われていないよ。
            売れ筋を廃止にするわけないでしょ。

            ディーラーの方に確認したら、デイズモデルチェンジの一年後にルークスの予定だってさ。

    • by Anonymous Coward

      今の「実績のあるエンジン」って三菱のアイに載ってた3B20をを魔改造しながらなんとか誤魔化してた代物(誤魔化しきれないから燃費艤装になった)なので、流石に設計的に古すぎます。
      #三菱がダイムラーと提携してた頃の開発なのでもうそろそろ20年前……。

      • by Bill Hates (2038) on 2019年03月16日 23時21分 (#3582406) 日記

        エンジンを改善しようがないし新規設計する力もなかったので書類だけ改善した結果がアレですからね。800ccエンジンってダットサン・redi-GO [livedoor.jp]という車のエンジンらしいですけどこの記事ではインド向けアルトに勝てるかどうかというように書かれていてルノー・クウィッド [livedoor.jp]の記事だとアルトの脅威になりうるようには書いてますね。

        800ccで最高出力が54PSだと単純に660ccに換算すると45PS程度でホンダ・ダイハツ・スズキに比べると見劣りしてしまうのですけど、どのくらいにしてくるのでしょうか。インド向けの車重は645kgとからしいのでその車体には十分なエンジンなのかもしれませんけど現行デイズが軽いモデルでも830kgらしいので数字だけ見ると動力性能と燃費ではこれまた他社に対抗できそうにないです。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 12時31分 (#3583480)

    ルノーと日産が提携した当初、ディーゼルはルノー主体、ガソリンは日産主体で開発されると言われたが、結局フタを開けてみれば根幹部分は全部日産の技術で、それなのにディーゼルは日産向けもルノーの型式呼称しか与えられないという始末。
    日産が開発したガソリンエンジンをルノーが搭載するときはしっかりルノーの型式にするのに。
    日産との提携後にルノーが主体で作ったのは、1.5LディーゼルのK9Kくらいで、今どきタイミングチェーンではなくタイミングベルトを使っている。
    M9Rもダブルスワールポートやタイミングチェーンなど設計を見れば日産が設計の大部分を占めていたことはひと目で分かり、実際に日産自動車でYD25の開発に携わった松木氏がその役割を果たしたと言われている。
    BR06やBR08については、最初から型式が日産呼称であることやエンジンルームが狭い軽自動車への搭載を考慮し愛知機械工業あたりが最初から関わっていたと見るのが妥当。
    ルノーは日産に開発させ、まるで自分たちが開発したかのように発表し、自分たちの工場で生産するというのがやり口。
    ベストカーを始めとしたレベルの低い自動車紙はその辺の事情を見抜けないので、ゴーン問題についてもちぐはぐな解説をしている。

    ここに返信
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...