パスワードを忘れた? アカウント作成
13893084 journal
日記

LARTHの日記: 暗泥井戸9でバッテリーが急速に消耗する理由 2

日記 by LARTH

結論、アプリはバックグラウンドになっててもフルパワーで動いてるから

環境:Yモバ!京セラS2
ゲームアプリの実行中からホームに戻ってもゲームのBGMが流れたまま。
ゲームアプリの実行中に別のゲームに切り替えたのに前のゲームのBGMが流れたまま。
音は出てないけどフルパワーで実行してることもあるみたい。

帰宅して給電にしたというのに、2つのゲームがフルパワーで実行されて温度が上昇したため充電が停止し、放置3時間ほどでバッテリーを70%消費とかイカレてる。

// 偶に起きるからメンドい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バックグラウンドを想定しない(フォアグラウンド動作のみ)というのも多いような気がしますが...

    # たしかになんらかの不具合(バグの意味ではなく)っぽい感はありますが

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by LARTH (14573) on 2019年04月23日 13時36分 (#3604091) 日記

      多分、GooglePlay開発者サービスに組み込まれた「トラップ」のせい。1秒以下の周期でs-ビスの起動終了を繰り返してる(残骸のメモリーキャッシュを削除しても即座に復活することからの推測)せいで低消費電力に移れてないんだと思う。常時では無いので何かに嵌ってしまった時限定でしょうが。

      あとは画面分割によるアプリ2つ同時実行に絡んだ不具合でしょうか。表に出てないのに表に出た扱いになってるとか。

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...