パスワードを忘れた? アカウント作成
13932671 journal
日記

LARTHの日記: 熊本産スイカの旬、終わる? 2

日記 by LARTH

岡山産のイチゴの旬が終わった頃が、熊本産のスイカの旬。

すいかの旬 出回り時期
日本一の熊本の最盛期は5月なのである。
ということで、鳥取産にシフトしてる今日この頃。

// 5月の熊本産(梅雨入り前)は異次元の糖度

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 7時43分 (#3632592) 日記

    鳥取に転勤してた頃。
    そういや夏前になると近所で贈答品用のスイカの予約コーナーできてたっけ。
    産地と大きさと出来栄え?を指定できた気がする。

    >日本一の熊本の最盛期は5月なのである。

    はや。
    最近、切り分けたのしか買ってない・・・

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 8時44分 (#3632627)

    スイカは苦手なのだけど、甘いものが好きなので、異次元の糖度といわれると食べてみたくなった。
    来年の五月、思い出せたら通販に期待したい。

    20 年以上前なのだけど、近所のスーパーで売っていた見切り品で 50 円になっていた半切りのメロンがキョーレツにうまかった。たぶん、売られていない半分はぐずぐずになって廃棄されたんじゃないかと思うくらい買ったほうもゆるかったけど、その大部分が蜜入りみたいに半透明っぽくなっていて甘くて美味しかった。
    実はメロンも苦手なんだけど、アレがうまくて、熟しすぎっぽい感じになっていたりすると買って試してる。・・・が、甘みが抜けていたりして二度とあたりを引けていない。

    スイカは熟しすぎみたいになると粉っぽく感じることがあるけど、熊本産スイカはどういうときが最高に甘いかはいろいろ期待が膨らむなぁ。まぁ、いい事知った。ありがとう。

    ここに返信
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...