パスワードを忘れた? アカウント作成
13935616 journal
日記

LARTHの日記: 入試科目に「はしの使い方」、その後 14

日記 by LARTH

入試科目に「はしの使い方」

久田学園佐世保女子高校の入試要項見たら今でもやってる。10年越えてるってことは、それなりに有用だったってことか。

修正
リンク間違えてた...orz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 20時30分 (#3634513)

    躾ができているかの確認にはちょうど良さそうだ。

    • by tori_sanpo (39645) on 2019年06月16日 21時04分 (#3634526) 日記

      箸の使い方だけではなく、
      実際に食べて貰えばクチャラーも排除できますね
      相関ありそうだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      躾というのは、社会に適応させることだからね。我を押し通す人よりも、社会に適応することを優先するような生徒さんが欲しいなら、それでいいと思う。教える方も楽だろうし。

      ただ、世の中には社会に適応するのが苦手な人がいるので、そういう人たちに対して寛容であるように教育してもらいたい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 22時40分 (#3634558)

    「塗り箸で小豆を素早くつまんで他の皿に移せるなら、それが正しい持ちかた」みたいな文を見たような記憶があるけど、
    そういうのや魚の小骨を取ったりできるのであればそれでいいと思いますよ。
    でも実際には、いわゆる「正しい持ち方」とされている以外でできるのを見たことがないので、持ち方を指導するってのは効能を認めてもいいと思う。
    「正しい持ち方」じゃないからマナー違反になるわけじゃなくて、正しい持ち方でないとポロポロこぼしたり、犬喰いのような姿勢になりがちだから、というのが本来の意味だと思う。

    • by minet (45149) on 2019年06月17日 7時32分 (#3634617) 日記

      3本使えば?と一瞬脳裏をよぎったが、箸を3本使う流派は存在するのだろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 12時00分 (#3634710)

      うちの嫁さん、マナー的な意味で箸の持ち方は正しくないというか、酷いレベルなんだけど、小豆の移動も異常に速いし、小骨取るのもうまいです。
      以前に、スーパーでお子さんに正しい箸マナーをしつけましょう的なマナー講師が小豆を皿に移すのが速いみたいなデモとかやって、ただしく持たないと素早くできませんみたいな説明したあとに、嫁さんも挑戦したけど、圧倒的にマナー講師よりも速くて講師があせってました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他の人(例えば子供とか)がその嫁さんと同じ持ち方をしてうまく箸を使えるのかな?

    • by Anonymous Coward

      結局そういうことだと思う。
      箸の持ち方一つとっても長年の積み重ねで最適化された形が今のあの[正しい形」になってるのだと。

      剣道でも弓道でも「正しい持ち方」があって、それができないで強い人がいないように、
      箸で「正しい持ち方」ができずに箸を上手く操れる人はいないんだ。

      まだしも格闘技なら「敵の意表を突く」ために、普通の人はあまりしない持ち方にも有効な
      場合もあるけど普通は一時的なものだし、まして箸の持ち方で相手の意表をつくことに意味はない。

    • by Anonymous Coward

      わたしは中指を箸で挟まない変則持ちだけど、小豆はつまめる。
      友人で親指と人差し指で一本、小指と薬指で一本という超変則持ちができるのがいて、豆はつまめるといっていた。
      常用はしていなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      >「塗り箸で小豆を素早くつまんで他の皿に移せるなら、それが正しい持ちかた」みたいな文を見たような記憶があるけど、

      そのミッションは小さめのスプーンや手指直使いでも可能ですよね。

      と思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 7時15分 (#3634615)

    なにごとにもばかよけはひつようだね

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...