パスワードを忘れた? アカウント作成
13939457 journal
日記

LARTHの日記: 今時の冷凍コロッケは揚げてあるのか 19

日記 by LARTH

冷凍食品はフライドポテトとミックスベジタブル、偶に冷凍米飯ぐらいしか見てなかったのだが、業務用を除けば冷凍唐揚げは揚げてあるのばっかり。で、よく見るとコロッケも揚げてあるのばかりで驚く。

// 最近の弁当って冷凍おかずを詰めて自然解凍でおしまいなのか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時たま通う問屋スーパ2店の印象だけど,
    揚げてないのは魚介系はそこそこ在る印象。コロッケもまだ多い。
    ただし,鶏唐は冷凍で揚げてないのを探す方が難しい。

    // 最近の弁当って冷凍おかずを詰めて自然解凍でおしまいなのか

    それが一番衛生的というw
  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 5時53分 (#3637472)

    > 今時の冷凍コロッケ
    え?









    冷凍食品のほとんどは揚げているものだと思ってます。
    (最近はノンフライも出回り始めてますが)

    • あなたがスーパーで買い物をしない人だってことはわかりました。

      冷凍の揚げ物は「(衣をつけた揚げてない状態で)冷凍したものを油で揚げて調理する昔からあるタイプ」と「既に揚げたものを冷凍した近年増えてきたタイプ」があります。

      コンビニとかでしか買い物したことがないなら前者の存在に気が付かないかもしれませんが、スーパーでは今でも前者は少なくとも後者と同等程度には主流ですよ?
      親コメント
      • 陳列棚がだいぶ違ったりもしませんか。半製品はナマモノの隣とか
        # 近所のスーパー数件見回ってみた感想
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同程度に主流とは思わんなぁ。
        揚げてない「生」のは業務用のカテゴリになっちゃって一般向けではなくなってるように思うよ。
        家庭での「揚げる」という行為がメンドクサイとして特に独り身では避けられる。
        (子持ち世代に関しては知らぬ)

      • by Anonymous Coward

        元コメの人が何か悪い事したのかと思わせるようなコメントだ。

      • by Anonymous Coward

        電子レンジが無い時代を想定出来なかったのでしょう。
        調理でなく単純に温める方法と言ったら湯煎位しかないけど、
        湯煎って油で揚げるのと同等に面倒よ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ
      どこの国から来たんだこいつ

    • by Anonymous Coward

      いわゆる冷凍食品コーナーで売ってる奴は、加熱済みでレンジでチンすれば食べられる
      奴が多いですね。揚げてないコロッケとかもあるけど、そういうのは別コーナーに
      なってるイメージ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 6時31分 (#3637475)

    調理・・・エネルギー使う
    運搬・・・保冷にエネルギー使う
    販売・・・保冷に電気使う
    保存・・・保冷に電気使う
    調理・・・レンジでチンで電気使う

    弁当に詰めるだけなら調理一回でまだましか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 10時01分 (#3637558)

    > // 最近の弁当って冷凍おかずを詰めて自然解凍でおしまいなのか
    そうすることができるって言うのとそうであるって言うのは全然違う
    なのにこういう感想なんだ

    • by Anonymous Coward

      通常の冷凍食品を常温で解凍するのは衛生上駄目だけど、
      お弁当用に自然解凍を前提とした衛生管理の冷凍食品も各社色々と出している

      • by LARTH (14573) on 2019年06月21日 21時19分 (#3638048) 日記

        ちょいとスーパーの弁当向け冷食を眺めれば「自然解凍OK」が多数並んでるのを知らないってのが不可解。
        都会からド田舎までがそんな感じなんだけどな。沖縄と東北は知らないんだけど。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...