パスワードを忘れた? アカウント作成
13941302 journal
日記

LARTHの日記: 大麻大好き芸能人 6

日記 by LARTH

大麻解禁を推進する芸能人がちらほら見られるが、こいつらヘビーユーザーだろ。

大麻解禁推進派:大した害が無いからとは言うけど、薬物入門を果たした人の、その後は無視
大麻解禁容認派:大麻使用の芸能人も合法なら問題無くなるってか

// 「大麻解禁しろ」を「マリファナ解禁しろ」に置き替えると不穏な感じ

追記
堀江貴文:合法化すべきよね
茂木健一郎:大麻の使用の非犯罪化や合法化の流れもある中で、日本のメディアが相変わらず「重大犯罪」のように報じ続けることにセンスのずれを感じます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 16時12分 (#3638839)

    タバコ喫煙が室内でも外でもやかましく嫌悪される昨今、
    大麻が合法化されるとどうなるか興味津々です。
    室内喫煙はダメだけど大麻なら許可になるのか?

    # ま大麻なんて独りになれるところでこっそり吸うものだから
    # そういう論争にはならないのだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 20時01分 (#3638917)

    どっちでもいいけど、
    当事者以外がいる空間で、依存性のある物質を発生・拡散させ
    結果として第三者に摂取させるることを法で禁じてほしい。

    タバコであれマリファナであれ、大抵の場合、離脱症状に伴う摂取衝動に基づく行動だから、
    他の場面では理性的でも、殊この分野だけは判断がおかしくなる人も多い。
    禁止されてない空間だ。使ったら煙が出るのは仕方がない、という程度の認識しか無い。

    実際は、「てめー、俺の煙が吸えねってのか、あー?」状態なんだよな。
    これ、酒でやったら、まして相手が未成年だったら、犯罪だよな。

    • by Anonymous Coward

      そもそもタバコと大麻は依存性・健康被害の度合において比較にならないレベルで前者が悪なので
      同列に語るのがもはやずれてる
      ヘイトが先に立っちゃって俺の正しさのみを声高に主張し続けるのが嫌煙家の悪いところですよね
      左巻き連中と同じ精神構造

      • by Anonymous Coward

        個人で吸うこと:構わない
        大麻の依存性や有害性:知らない

        大麻については、どっちでも良いんです。
        家族が摂ろうとしたら全力で止めますけど。

        ただ、神経に作用し、依存性、有害性が認められているものを
        摂取したくない人に、意図せず摂取させないで欲しいだけ。

        現実問題として、離脱に伴う不快感からの摂取を
        個人の意思でやめるのは難しいようなので
        法的な制限を設けて欲しいという意見はヘイトになるのかな。

        あと、たばこやアルコールを含めた薬物全般の扱いは、
        公衆衛生というアプローチも必要というのが私の考え。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...