パスワードを忘れた? アカウント作成
13959264 journal
日記

LARTHの日記: 立憲民主党は民主党の正当な後継 17

日記 by LARTH

選挙葉書で、民主党が保有していた個人情報を立憲民主党の議員が使用していることが確定した。
分派だと思ってたんだけど個人情報を引き継いだ正統後継だったんだな。

追記
特定の理由の一部を書いておく。
・民主党の菅直人の公演に行って記帳した(まぁ、ここが大間違いだったわけだ)
・以後、民主党公認候補からの選挙葉書が届くようになる。何度も。宛名が連名で!
・今回、立憲民主党岡山県連副代表からの選挙葉書が届く。宛名が連名で!
個人宛なら偶々ってこともあるかもしれんが、宛名が連名で一致は無い。そもそも立憲民主党に個人情報は渡していない。

コメント見てからぐぐった。
国民民主党からなら問題は無いが、立憲民主党からなら問題有りっぽい。
選挙管理委員会に持ち込んでみようと思う。過去の葉書が残ってたらよかったんだがなぁ…。

さらに追記
公営掲示場じゃないとこに貼られた選挙ポスターには「無所属」と大きく表示。無所属なら党の名簿使うのも不味いんじゃないかな。

さらにさらに追記
所属が立憲民主党になってた。ポスターに大きく黄色で無所属って書いてあった方が嘘だったのか。誰だか知らないけど掲示した人は公職選挙法違反確定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割合ノンポリに聞きに行くし,記名もするんだけど,立憲はアウトかー。
    (分裂前までしか行ってないので)
  • by gera (37837) on 2019年07月18日 18時19分 (#3653868) 日記
    それって選挙人名簿から住所を得て送っているだけでないの。
    立候補予定者は選挙人名簿の閲覧が許されている(ただしコピーはできない、手で書きとる必要あり)ため住所を知ることは可能です。

    個人情報保護法で訴えても上記の手段で入手したといわれれば対抗できません。
    もちろん、目的外の使用は禁止されているため選挙以外で連絡があれば問題にできます。
    • by LARTH (14573) on 2019年07月20日 21時48分 (#3655241) 日記

      選挙人名簿を閲覧してなら「2名連名」じゃなくて「3枚連名」になるはずなんですよ。
      偶々見逃して、今までの民主党の保有する名簿と同じになったってのは薄いと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 23時00分 (#3652552)

    分派したらしただけコピーという気が…
    個人情報保護法的にはどうなるんだろう

    • by Anonymous Coward

      政党から葉書でも来たの?
      ほんとならその葉書ともどもtwitterでさらせ。
      法的には立憲民主は民主党とは別個に設立された政党。
      ということは立憲民主の違法行為確定な上、国民民主の情報漏洩かって話なんだから。

      • by Anonymous Coward

        > ほんとならその葉書ともどもtwitterでさらせ。
        なるほど、LARTHのリアル住所やらを特定しようとしているのですね

    • by Anonymous Coward

      >正統に引き継いでいるのだろうか
      いいえ、デタラメに政党に引き継いだだけです。いわゆる劣化コピー。

    • by Anonymous Coward

      そもそもコピーだとどうやって判断したのか?ってのも有るからね。
      一同も関係持って居ない筈の公明党からでもフツーに送って来るし。

    • by Anonymous Coward

      フォークのイメージだなぁ。
      思想は受け継ぎ分化して人員は半分こ。

      知らんけど法的な基準はあると思う。
      政党助成金云々も参考になるかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 7時44分 (#3652640)

    記帳した氏名を選挙葉書の送付に使いますという同意を事前に得ていなければアウトなのでは。記帳台に誰も読まないような細かい字で書いてたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 7時51分 (#3652645)

    じわじわくるな。
    当時は自律神経でもやられてたん?

    • by Anonymous Coward

      俺は記帳どころか投票したぞ。俺だけじゃないだろ?みんなもやったよね。

      • by Anonymous Coward

        ないよ

      • by Anonymous Coward

        老人たくさんいるはずのスラドですら、それはないわ、お前とsadakenぐらいじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        なんであんな見えてる地雷踏みに行ったの?

        • by Anonymous Coward

          いかにもアレゲな新商品って見えている地雷だよね、
          私は最近、そういう地雷を探す体力すら無いのが悲しい。
          地雷を踏みに行くって言ってしまうと馬鹿馬鹿しいけれど、
          尊い人柱になってくれたと思えば・・・。

          • by Anonymous Coward

            全日本人巻き込んで人柱もないもんだ……

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...