パスワードを忘れた? アカウント作成
13960354 journal
日記

LARTHの日記: 鶏卵の賞味期限 16

日記 by LARTH

13個200円という謎パッケージの鶏卵を買う。
スーパーなどで見かける鶏卵の賞味期限はおおむね2週間弱だけど、産直だと3週間弱となる。パッケージして店頭に並ぶまでおおむね1週間ってことなのか。

3日以内の卵で作ったマヨネーズなんてのがあって、その程度で売りになるのか?とか思ってたけど、それでもぎりぎりなんだなとか思った。

// きちんと管理されてる業務用は2ヵ月越えてるが

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 茶碗蒸し(カップ入りでスーパーに売られているやつ)は賞味期限がシビアだと某後輩から聞いた
    その後輩は賞味期限切れの茶碗蒸しで何度か腹をこわしていた

  • by nemui4 (20313) on 2019年07月18日 6時55分 (#3653431) 日記

    半年は大丈夫、という実験をしていたのをどこかで見たけど、ホンマかどうかはわからない。

    • by LARTH (14573) on 2019年07月18日 7時20分 (#3653439) 日記

      洗浄してなきゃ常温でも50日ぐらいはもったはず。孵化させる為に3週間最も危険な温度帯に置いといても大丈夫なんですし。腐敗への対策であるアレヤコレヤが機能してるうちは腐らないかと。

      牛乳とタマゴの科学 [kodansha.co.jp]

      タマゴが室温でも腐らないのはなぜ?

      情報源は多分これ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年07月18日 8時03分 (#3653453) 日記

        うちでも室温で保存すればいいのに、何故か冷蔵庫に入れてしまう。
        お店でも棚において売ってるところがほとんどですが、たまに冷蔵ケースで売ってるところはありますね。
        切り干し大根とか乾物を冷蔵ケースで売ってる店もあったっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中身は大丈夫でも殻の外はそうじゃない
          生食するなら、冷蔵庫に入れておくのが正解

    • 冷蔵庫で半年ものの卵で卵ご飯を食べたことがあります。 [srad.jp]
      割ってみて黄身がこんもりしてたので大丈夫と判断。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      山小屋あたりでは2か月くらい常温保存してるとか聞いたような

      • by Anonymous Coward

        古畑任三郎のエピソードで

        女「いつから私があやしいと思ったんです?」
        古畑「初めからです」
        女「・・・そんな」
        古畑「あなたがこの別荘に来たのは今日だと私におっしゃいました」
        古畑「ですがあなた、私の前で卵を躊躇なく取り出して料理された」
        女「それは別荘の管理人が代えてくれてるはずだから」
        古畑「う~ん、同じことです」
        古畑「管理人さんがいらっしゃったのは1ヶ月前? 2ヶ月前?」
        古畑「どちらにしても普通は怖くて卵なんて使えません」
        古畑「あの時からあやしいと思っていました」
        女「( ̄□ ̄;)!!」

        みたいなシーンがあったが、山小屋ではそのくらい普通だと知っていたので、その回はラスト納得いかなかった思い出

        • by Anonymous Coward

          ま、まあそれはその犯人の女性が、山に不慣れで山小屋のことも知らなかったから、
          一ヶ月も前の古い卵は食べられないと思ってたんですよ……

          …とすると逆に「山小屋でも生鮮食品が普通に手に入る」と、中途半端に勘違いしてる可能性もあるか。
          いずれにせよ、疑う根拠としては弱いなあ。

    • by Anonymous Coward

      しばらく前に京都で産卵日偽装事件があって、半年以上前の卵をパック詰めにして売っていた。
      特に健康被害は出ていない。(立証は難しいだろうけど)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 9時24分 (#3653493)

    はそれを過ぎると味が落ちる

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 23時53分 (#3654944)

    どうしても低い確率でサルモネラ菌が発生する。
    日本の場合は生食前提の賞味期限なので短い。
    加熱すれば大丈夫だし、生食でも外れにあたることは余りない。
    確かそんな話だったはず。

    日本で生卵食べられるのって別に何か特別な事してるわけじゃなくて賞味期限を生食前提にしてるだけだとか。
    それからたまたま古い卵を生で食べて大丈夫でも、それは運が良かっただけの話だとか。
    加熱するなら数カ月くらいは余裕で持つのだとか。
    初めて聞いた時は驚いた。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...