パスワードを忘れた? アカウント作成
13982259 journal
日記

LARTHの日記: 日刊ゲンダイ/佐川宣寿;レベル3、レベル4は、岡山理科大学では不可能な実験である 2

日記 by LARTH

加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず

問題は、今年3月に公表された岡山理科大の「安全対策マニュアル」。BSL施設の安全基準について「病原体等安全管理規定」(国立感染症研究所)を紹介しながら、<レベル3、レベル4は、岡山理科大学では不可能な実験である>と明記しているのだ。

BSLレベル4と言えば国の最高レベルのプロの研究者が厳重な管理の基に行うものだろう。
BSLレベル3も、病原体研究を主とするプロの研究者向けだろう。山口大学獣医学国際教育研究センターに実験室が2つあるけど、数の少なさからして使用については非常に限定的だと思う。だって運用には凄く金がかかるから。「獣医学教育プログラムの開発と研究の高度化」という目的が無かったら設置されてなかったと思う。

そーゆーわけで、元国税庁長官の佐川宣寿が安倍叩きの為にテキトーなことを書いちゃったってのが実態なのかなと思うのでした。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 4時52分 (#3669861)

    BSLレベル4ってWikipediaによると国内に二か所しかないぞ。
    割と最近までなかったし。
    国立感染症研究所は近隣住民と揉めたんだよね。全く。

    レベル3も14とかしかない。
    持ってない国も多いみたい。
    レベル3でも黄熱ウイルス・狂犬病ウイルスっていうからそんなもん学生にやらせんな。
    …というのも少し大げさかもしれない。できれば欲しいな。

    ついでレベル1なら16歳以上で飲食喫煙禁止とか図書館レベルだし、レベル2でも安全キャビネットが必要という程度だね。

    結局レベル3の施設はあるのかないのか。
    読む限り施設はあるが現状レベル2までしか実験はしてないってことだね。
    それは一応妥当だろう。インフルエンザでも雑な施設でつい感染するのは望ましくない。
    これを税金の無駄っていうなら学生の健康を何だと考えているのかって話だわ。
    でもそのうちレベル3ならレベル3相当の実験をして欲しい気はする。

    ついで設計図がないからあるのか怪しいとか書いてあるけどあるだろ。
    要件はエアシャワーやらオートクレーブやら排気のフィルターやらだぞ。
    設計図必要か?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 10時00分 (#3669977)

    「レベル 3,レベル 4 は,岡山理科大学では不可能な実験である」と言ったのは、岡山理科大の「安全対策マニュアル」 [ous.ac.jp](110ページ。PDF上は116ページ目)

    佐川氏は森友のキーマンではあるけど、加計学園は関係ないです…多分

    「安倍叩きの為に云々」に繋がるのは、前川氏のほうでは?

    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...