パスワードを忘れた? アカウント作成
14023660 journal
日記

LARTHの日記: 正常性バイアス 2

日記 by LARTH

避難勧告を甘く見過ぎであった。
避難指示(緊急)の一歩手前なのを分かってないなーとしか言いようがない。

停電でキャッシュレスなスマホ決済が出来なくて阿鼻叫喚は風物詩?風物死ですか?
瀬戸内国際芸術祭で帰りの船賃足りずに面識の無い人に借金申し込む外国人を笑えないだろう。

// 治水のやりすぎで地下水の水位が下がり過ぎ、汲み上げポンプにエアが、が、が

追記
二子玉川の環境と安全を考える会」が炎上中。

さらに追記
消滅したのはサービス終了によるものと思われるが、活動自体は真正である。

  • by h-harry (24932) on 2019年10月14日 11時06分 (#3700566) 日記

    勧告 [goo.ne.jp]

    かん‐こく〔クワン‐〕【勧告】 の解説
    [名](スル)ある行動をとるように説きすすめること。「辞職を勧告する」「人事院勧告」

    議員辞職勧告決議なんて意味がなくなっているので軽く見られているんじゃないかな?

    理解できない人達に理解させるよりも用語を変えて

    避難指示→避難命令(罰則付き)
    避難勧告→避難指示
    避難準備→避難勧告

    にすべきだと思うんだけどね。

    命令なんて使うと左巻きな人達が騒ぎそうだけど

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      東日本大震災以降、海沿いだと「グラリと来たらすぐに高台に」というのが
      ある程度浸透してきたので自治体の動きを見る前に動ける人が出てきた感じ。

      同じレベルで自分の判断で避難出来るような形にしないとダメなんだろうけど
      正常性バイアスというか、他人の目を気にして動く性格が災いするのか、
      誰かに指示されないと(支持されないと)動けない人が多いのも事実。
      国や自治体が命を守ってくれるなんて期待するだけ無駄なのにね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...