パスワードを忘れた? アカウント作成
14043552 journal
日記

LARTHの日記: タピオカブーム終わったらしい 19

日記 by LARTH

インスタ蠅の消費スピードは流石だ。
ドッグイヤーだとこんなものか。

追記
夏には100均でタピオカ売ってたっけ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • というわけで冬を乗り切る商材の無い店は淘汰されるのであろう。
    コリアンフーズ店はなんだかんだ言ってその辺強い。
    • by Anonymous Coward

      シーズンごとに出すもの変えればいいんじゃない?
      夏はタピオカとかかき氷とか、冬はおでんとかピザとか、ちょっとアイデアが貧弱で済まんが、夏になると「冷やし中華始めました」みたいな感じのノリで、出すモノをガラッと変えてもいいと思うの。

      • そういうのに適応できるのが,台湾屋台系とかコリアンフーズ系よね。
        まあ,冬を越えられなさそうなのは,短期集中型で織り込み済みで荒稼ぎしてる人も多そうだけどね。
        同じ経営者でバイトだけすげ替えて次の商材に移ってそう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本場の台湾では、タピオカミルクティーがシーズンオフになったら普通にお茶売ってるそうだよ。もともとお茶屋だから。

      日本で流行だけで店出したとこが、どうするかはわからんけど。
      タピオカ出す前はホットドッグ()とか売ってたんじゃないかな。で、次はまた次の流行。

      • by Anonymous Coward

        タピオカミルクティーにシーズンなんてないよ。台湾のお茶屋では冷たいのも温かいのもあって年中売っている。
        # そもそもタピオカミルクティーだけのお茶屋なんてたぶん台湾にはないぞ(少なくとも私はみたことない)。日本もそうなのではないのか?

        • by Anonymous Coward

          厳密な意味で「だけ」って店はないけど、
          ぽっと出の小型店舗はブームに乗っかって荒稼ぎしようとするテキ屋の類(本当にバックにいる)なので、
          ブームが終わったら速やかに消えて別の商売するよ。元が副業だからね。

      • by Anonymous Coward

        タピオカミルクティーは、ワールドスタンダードなんですか?

      • by Anonymous Coward

        燕麦とか、芋園とか、モキュモキュした食感なら他にもあるからな。
        暖かい飲み物にあうのを選べばヨロシ。

        そもそも中華圏の人は、伝統的に冷たいものをあまり飲みたがらないしね。

    • by Anonymous Coward

      それっぽい飲み物を売っているのを見かけたのが,去年の12月だった.通りすがっただけだが,客は「あったかいんだ」みたいなことを言っていた.ホットにできるんじゃないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 6時53分 (#3714637)

    さらに話題の消費スピードが加速していると思う

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 7時13分 (#3714645)

    カキ氷ほどじゃないけど、どちらかというと夏向けの商品でしょ。

    勝負は来年の夏にまたブームが来るかどうか。
    関係者は来年分の仕入れをどうするかでヤキモキしてるんじゃないだろか。

    原料だけなら粉末だし安いものか。

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月12日 7時49分 (#3714662) 日記

      ホットグ、ハットグ?どっちだっけ、あれも一時はやってましたね。
      ケバブ屋が一斉にそっちに変えてたのが面白かった、似たようなジャンルだったんだ。
      そして、その後は割と普通に定着してるように見えます。

      タピオカも昔からわりとあるし、一旦加熱して知名度上げて、それなりに定着するんじゃないすかね。
      今年流行る前からやってた店に、夏頃にたまたま行ったらめっちゃ混んでたけど。
      この間覗いたらもう昔と同じくらいに客がまばらでした。

      乱立した店は冬が来る前に商売替えそう。
      白たい焼きみたいに簡素な設備の店が多かったし、そういう予定だったのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この前、近所のスーパーに行ったら、ハットグがパックで売っていた。
        決して特別な扱いじゃなくて、ピザとかアメリカンドッグとか(或いはたこ焼きやお好み焼き)と
        同程度には、日常的なスナック扱いみたいだった。

        さてタピオカはどうなるかな。
        いずれにせよタピオカ専門店の数が半減するだろうというのは同感。
        流行り物なんてそんなもんだよねー。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 11時33分 (#3714776)

    この前、うちの近くにタピオカミルクティーの販売店が新規開店しました。

    人通りはあるとはいえ、ここじゃ駄目だろうなという立地です。
    開店そうそう、誰も立ち寄っていなかったので、やっぱりなという感じです。

    駅なかにある店は、今でも、そこそこ流行っているみたいなので、
    こっちは大丈夫なのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 12時15分 (#3714799)

    近所の持ち帰りピザ店がタピオカ喫茶になっちまったのが痛恨だよ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...