パスワードを忘れた? アカウント作成
14112955 journal
日記

LARTHの日記: 武漢肺炎;ダイヤモンドプリンセス乗客の母国は何やってるんだろう 11

日記 by LARTH

放置プレイなのかな。

ただし、母国には帰りたくないって人も居るって話だ。
悩ましいだろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月16日 1時39分 (#3763026)

    https://www.fnn.jp/posts/00431783CX/202002081758_CX_CX [www.fnn.jp]
    どこの空港を使い、どうやって移送するか交渉してたと思われ。
    今回は羽田使うみたいですね。そっちの方がずっと近いし。
    各国、それなりに交渉してるんじゃないの?一度に移送するとかならないよう予定調整もありそう

    • 遅すぎるとクレームが [huffingtonpost.jp]。

      スミスさんは船内のアナウンスや食事などの様子とともに、「船内が危険だというネット上のデマにだまされないで」といった趣旨のツイートをした。15日、米政府がチャーター便を手配すると発表すると、「船内で検疫を終えた方がいい」とも発信した。

       朝日新聞の電話取材に応じたスミスさんの説明は次のような内容だった。

       予定された14日間の検疫期間が終わるまではあと数日。そのタイミングでの米政府のチャーター機派遣という決定は、「遅すぎた」。

       また、「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」とも話した。その上で「しかも米国内でさらにもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」。

       感染の有無を調べる検査を受けていなかったり、検査の結果がまだ出ていなかったりする多くの人とともにバスや飛行機に乗る方がリスクが高い――。スミスさん夫妻はそう考え、船にとどまることを選んだという。

      ニューヨーク・タイムズざまあ。

      なお、カナダ香港オーストラリアもチャーター機の派遣を検討 [sankei.com]だそうで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 22時24分 (#3762983)

    入国拒否は受け入れ国の権利だし、差し迫った危機もない。
    日本政府を脅迫することもできんでしょ。

    仮に帰国させるためのチャーター便を飛ばすにしても、上陸もさせないって
    いうんじゃ飛行機に乗り換えることもできないわけだし。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 23時28分 (#3763004)

      脅迫はできないけど人権侵害だというクレームは飛んできましたねぇ。
      当事国でもないから何とでも言えるという無責任ぶり。

      最近よく聞く人権侵害は人間を根絶やしにすれば解決するんじゃないのかと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのクレーム出してる人たちの家で受け入れればいいのにな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 22時25分 (#3762985)

    明日の夕方にはチャーター機が日本に来る

    • 横田からって話が出てからかなり経ってますけどね。言い出してすぐより感染者がずっと増えてそうだし、人が減っていたら残りの人の感染も穏やかになってたかも。過ぎた話をいい方に解釈しても仕方がないわけですが各国がさっさと引き取ってくれていればと思わざるを得ません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クルーズ事業をやっているのは米国の会社なのだから、グアムで引き取ればいいのに。
      その後船籍国の英領ピトケアン島(南太平洋)に足を延ばせば、全面解決。

      • by Anonymous Coward

        事業会社もなんだかね。現場の乗員にまかせて放置プレイなんじゃないのかなぁ。
        感染リスクという意味では乗客以上に高リスクなうえに、非常事態にも関わらず三千人近くの乗客への対応も要求されていたら、アップアップしてしまうだろう。
        乗客への情報はいつも外からの報道が先とか,差し入れの品が行方不明だとか、船の外と中の疎通が取れてない感じがするんだが。

    • by Anonymous Coward

      連れて帰るのは症状の出てない人だけだけどね

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...