パスワードを忘れた? アカウント作成
14146713 journal
日記

LARTHの日記: 武漢肺炎;マスクが無けりゃ作ればいいじゃないか 14

日記 by LARTH

出来るだけマスクの要らない生活してたんだけど、遂に。で、作ることにした。

デニムの端切れで立体マスク、内張はガーゼ。ゴム紐で耳掛けは不快なので、紐にして後ろ頭で…縛るのは面倒そうなので一部ヘアゴムに置換して着脱容易に。
今必要とされてるレベルの物なら結構簡単に作れるのに、何で大勢騒いでるのやら。
来年度最初の家庭科の授業でマスク作りが入らない理由が無いね!

おまけ
花見は10m先の桃。
コミックマーケット98が開催中止を発表
首都圏・大阪、外出自粛の週末 国内感染1日100人超
新型コロナ“クラスター化”の合唱団が参加した合唱祭…参加人数2300人から約550人に岐阜県が訂正
ジョンソン英首相、新型コロナウイルス陽性 保健相も
スペイン外出制限延長、コロナ死者4000人超 医療品不足が深刻

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 9時03分 (#3787096)

    それコロナウイルス対策の一環としてマスクを着用していたのに
    いつの間にかマスクを着用すること自体が目的化してしまった
    非常に残念な間違いの好例じゃん

    その残念な手作りマスクが直径0.1~0.3μmの粒子を防ぐの?
    その残念な手作りマスクの作り方を家庭科の授業で教えるの?
    B-29に竹槍で立ち向かった人達かな

    • by Anonymous Coward

      すごい勢いで粒子飛ばすよりちょっとでも障害物あった方がいいでしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそも一般向け市販マスクは顔とマスクの間に大口空いてるので0.1umを気にしても意味がない件

    • by Anonymous Coward

      また、「科学的正義を上から目線で振り回す厨」のが湧いているよ。
      なんか手作りマスクで困るの?
      テンバイヤー?
      コミケは中止なったよ。

    • by Anonymous Coward

      市販のマスクに夢見すぎやぞ

    • by Anonymous Coward

      何のためのマスクかで評価は異なるのでしょうが…
      花粉症対策のためのマスクは、手作りしたものではほとんど効果が無かったです。
      自分の咳やくしゃみに含まれる飛沫物は適当な布で防げても、数十umサイズの花粉は防げないみたい。

      感染症対策としても、自分が感染していない場合の予防効果では、使い捨てではないマスクはNGとされてますね。
      使う捨てではない自作マスクに意味があるのは、自分が既に感染していて、拡散予防効果に期待する場合だけ。
      ただ、そういう疑いがある人は、自宅で大人しくしておく方がいいような…

      • by Anonymous Coward on 2020年03月28日 17時40分 (#3787274)

        いやいや、Covid-19の怖いのは、症状が出ない人が多数を占める一方で、少数は重篤化するところ。自覚症状がない人たちが出歩いてしまうから感染の拡大が止まらないし、一部の人が重篤化して死者が増え続ける。

        自分が既に感染していると分かる、もしくは、疑いを持てるようであれば、こんなには困らないんだよ。だからこそ、マスクに限らず、拡散予防の努力は皆が必要。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      マスク着けてないだけで絡んでくるDQN避けのお守り

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...