パスワードを忘れた? アカウント作成
14207925 journal
日記

LARTHの日記: 習近平テドロス武漢肺炎;9月入学 4

日記 by LARTH

・就学卒業が半年近く遅れる
成長著しい6歳ぐらいの時に半年遅れるってのはデメリットが凄く大きいだろう。やるならば就学基準の変更が必要だよね。

・就業可能な期間が1年短く
現状、8月卒業だと就業が半年遅れ、定年までに働ける年数が1年短くなり、生涯賃金は最終年1年分が減る。平均したら800万ぐらい?
メリットありそうなのは9月採用してる極々一部企業だけだよね。

・留学に便利
留学してる人って僅かでハイリスクローリターンなんだが。

おまけと言う名の本題
札幌市感染者の14%が「昼カラ」 クラスター発生の店も 「感染予防徹底を」
声優ライブ「チケ代2倍」がTwitterトレンド入り 新型コロナ禍のイベント開催制限で
コロナ無症状感染「非常にまれ」は誤解 WHO専門家が釈明;またやらかした
新型コロナの感染率、血液O型「9~18%低い」 米調査;人種の差でしょう、たぶん
アプリ通話、突然途切れ…強まる監視と圧力 香港「100万人」デモ1年;コロナ対策を名目に、警察が黄色の店に嫌がらせしている
武漢市の新型コロナ、昨夏にすでに感染拡大か 米研究

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 疫病対策で9月入学にしろ!って言ってる人は次来たときはまたずらすつもりなのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月11日 13時03分 (#3831284)

    8月に卒業してすぐに9月から留学してすぐに勉強を始められるかといえば、そうでない場合もあるそうです。
    現状では3月に卒業し、4月に渡航、4月から8月までは語学の勉強など準備期間として、9月に入学する人もいて、その様な人にとっては現行の4月始まりの方が都合がいいんでしょうね(留学生を受け入れる場合も同様な事がいえると思います)。
    アメリカ留学を始めるのは4月それとも9月? [madoguchi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月11日 5時49分 (#3831084)

    9月入学を今できないなら永遠にできない予感w

    • 就学の年齢について、
      ・9月で満6才
      ・9月で満6才6ヶ月
      ・9月で満5才
      ・(9月で満5才6ヶ月)
      いろいろとありうる。

      以前は9月で満5才というのを検討していたらしい。
      いま半年後ろだおしにして、もう一度、満5才に戻そうとすると、合わせて10年以上移行に掛かりそう。

      満5才の就学か6才の就学か、どちらが良いかは将来に影響する重大な選択。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...