パスワードを忘れた? アカウント作成
14226881 journal
日記

LARTHの日記: チェスの「白先攻」は人種差別的なのか 8

日記 by LARTH

チェスの「白先攻」は人種差別的なのか オーストラリアのラジオ局取材が話題

「チェスが人種差別主義だと案じるなら、州の放送局として税金を無駄にして『調査』を行う代わりに、黒が先攻を取る碁を取り上げたらどうだ」

次は「黒が悪と言う決めつけは人種差別主義だ」とかになるのであろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 4時34分 (#3843341)

    もう、そういう流れだと思う。ただ、チェスなら頭の部分はどちらも同じ色にして服に相当する部分を白や黒にすれば良いと思う。黒は礼服の色だから、状況次第でイメージは変わる。

    個人的には、身体的特徴を揶揄することが問題であると思うので、身体的な特徴をモノと結びつけ、そのモノのイメージと身体的特徴を同一視しようとする行為が人種差別的だと考える。つまり、チェスの駒の色を人種と結びつけようとする考えが人種差別的。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >つまり、チェスの駒の色を人種と結びつけようとする考えが人種差別的。
      人種差別なのか白黒つけたい人たちなんですよ。

    • by Anonymous Coward
      そういえば、オセロってシェークスピアの戯曲「オセロ」の登場人物の肌の色に由来して命名されたそうだから、今時はやばいかも。
      もう、全部リバーシで。
    • by Anonymous Coward

      > 身体的特徴を揶揄することが問題

      二枚舌とか白眉とか?
      仮性人とか、短足とかはどうでしょう。

      ハゲはいつも揶揄されてるし、差別だと思うんですが、今一つ盛り上がりませんね。
      どちらかというと、男性であることが優遇されていないという意味で差別されているように感じることが多いです。
      レディースデイと称した割引、女性専用車両という通勤時間帯での列車の一部など。

      むかし、同じ職場の同僚(女性)に「真の男女平等が実現したときには、オッサンが女子トイレの掃除をするようになるだろう」とか言ってましたw

  • by Anonymous Coward on 2020年07月01日 9時33分 (#3843400)

    腹黒いは一発退場。
    暗雲が立ち込めるってのも駄目だろうな。
    ブラック企業もお引き取り願おう。
    形容詞「グロい」が、違うんだという抗議もむなしく葬り去られるところまでは予想した。

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...