LARTHの日記: ラノベに見る会話過多症候群 16
日記 by
LARTH
名もなき門番との挨拶を毎回ダラダラ続けたりとか、ストーリーにほぼ無関係な大して意味の無い1~2行で済みそうな解説を20~30行ぐらいの会話でやっちゃうとか、重要なことなんだけどだらだらとした会話で説明するもんだから要点掴みにくいとか…。
ギャルゲやエロゲのバックログに酷似してるんじゃないかと思う次第。
// 枯れない桜の呪いってまだ完結してなかったんだ
名もなき門番との挨拶を毎回ダラダラ続けたりとか、ストーリーにほぼ無関係な大して意味の無い1~2行で済みそうな解説を20~30行ぐらいの会話でやっちゃうとか、重要なことなんだけどだらだらとした会話で説明するもんだから要点掴みにくいとか…。
ギャルゲやエロゲのバックログに酷似してるんじゃないかと思う次第。
// 枯れない桜の呪いってまだ完結してなかったんだ
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
他の何か (スコア:2)
凡そ我々が見ないであろう実写てれびばんぐみも、似たようなものかもしらない。
想定読者の一番慣れ親しんだ媒体がアニメだから (スコア:1)
この手の台詞主体の表現手法はアニメから入ってくる層をメインターゲットにして発展した技法じゃないかと思われます。
アニメ、マンガを絡めたメディアミックス展開でコンテンツを展開することが念頭にあるわけだから、表現手法もそれに寄ったものになるのはまあ自然な流れかと。
思えば、トールキン小説で唐突に挟まれる謎の歌とかも当時としては慣れ親しまれたメディアに沿った形態なのだろうなぁ。現代の我々にとっては読みにくくてしょうがないけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
地の文を読まない (スコア:1)
web小説なんかだと地の文を読まない、ってのが読者傾向にあるらしいです。
深夜の原作付きアニメを観てるとweb小説が多いので、普通の書籍も引きずられているのでしょうか。
最近は通勤通学時間とか昼休みに電子書籍やweb小説を読む人が多いらしいので、
気分転換に疲れない小説が好まれるなんて話もきいたことがあります。
そこら辺の影響があるのかなあと愚考します。
☆大きい羊は美しい☆
Re:地の文を読まない (スコア:2)
私は会話文を全部飛ばしますね。
大概、ダラダラと続いた会話が意味不明気味で、直後の2~3行の地の文で説明されてますから。
ラノベの元祖からの伝統 (スコア:1)
いにしえに新井素子という少女小説家がラノベを切り開きまして。
その頃からの伝統的な手法です。
漢字すくなめのひとりごとと会話と空白でお話を進めるという。
その頃は斬新な表現でした。
本体は「あと書き」で小説は添え物という「あと書き作家」説も。
Re:ラノベの元祖からの伝統 (スコア:2)
あれってラノベかな?
少女漫画とケータイ小説のハイブリッドみたいに思えますが。
具体的には「世界が凄く狭い」感じが。
Re:ラノベの元祖からの伝統 (スコア:1)
現在のラノベの作法には合致していませんね。
知らんけど。
「あたし」人称がめだち、少女趣味にとらわれがちで
「世界が凄く狭い」ようで、そうでもないような不思議な感じです。
世界設定の奥行きがない感じはしますね。センスオブワンダーが浅い感じとでもいうかな。
容量水増しなのでは (スコア:0)
漫画だと1ページあたりの原稿料がいつまでたっても変わらないからどんどん大ゴマ化が進むみたいな
Re: (スコア:0)
ソースコード1行いくらで請け負ったプログラマみたいなものですね。
異様にコメント行が多くなると。
お話だし (スコア:0)
あるキャラが生まれ、死にました。
この中間部分をどれだけ引き伸ばすしか、話作れないわけだし、シンプルな話ですよ。
コント (スコア:0)
コントを小説にしたという説がありますね
ラノベまでつながりがあるのかまではわかりませんが
スライムがどうとか八男がどうとかいう駄文と比べた時の圧倒的表現力 (スコア:0)
Dallas William Mayrの某閑散期より
Re:スライムがどうとか八男がどうとかいう駄文と比べた時の圧倒的表現力 (スコア:2)
かみちぎるのも良いけどそこまでの体制になったなら両手で玉潰せば
もっと早くに行動不能に追い込めるね
その後はやりたい放題ですよ
単純に推敲してない (スコア:0)
元がWEB小説からだと、そういう細かいところですらいじるのを嫌う人(作者、読者)がいるので、さわらない。
さらに担当の人もめんどくさがって、そもそも推敲とかしない。
その上校閲にすら出していない物もある(誤字そのまま出版される)
その流れがWEB小説初ではないラノベにも来ています。
(昔から出版している作者の人だけ優遇は当たり前。初回の作者は賞を取らなければ、なにもされない)
自分はやらないけど、 (スコア:0)
女の長電話とか井戸端会議なんてあんなもんじゃないのかなあ。
逆に自分みたいなのが主人公だと、話がすすまんだろう。
商業小説なんかの反動 (スコア:0)
お前ら普段会話しないのかとかその情報いつのまに共有したんだとか。